[jamsat-bb:12666] Re: ロシアの新衛星RS-20打ち上げ@AMSAT-BB

JF6BCC 今石です。

  続報です。

(6) G7UPN Chris から 11/30 6:43 JST

  「ALSAT-1 と Mozhayets の軌道要素は逆みたいだね。IGRF の初期磁気記録
    計データと比較すると、27560 の軌道要素のほうが ALSAT-1 に近い」

(7) G8ATE Robert から 11/30 8:17 JST

  「今朝 70cm のテレメトリ信号のカケラを確認した。たぶん RS-20 のだと
    思う。20:28z 435.324MHz、22:03z 435.328MHz 、22:10 435.317MHz。
    Mozeherts の要素 332 を使った。後で録音に挑戦してみる」

(8) KD4APP Don Woodward から 12/1 1:28 JST

  「北米東側の昨夜の1パスと今朝の2パスに、2m/70cm の両方を聞いてみた
    けど、何も聞こえなかった。誰か聞けた?」

(9) OZ1MY Ib から 12/1 4:50 JST

  「コペンハーゲンで 1930z に、たぶん Mozhayets と思われる信号を聞い
    たよ。435.319MHz で RS-21 と同様なテレメトリデータらしき変調信号
    が聞こえたけど…。確か RS-21 がモスクワ上空に達した時に聞いたこと
    のある音と同じだと思う。ところで衛星名のつづりって、ニュースソー
    スによって違うんだね。Chris の指摘どおり、ALSAT-1 の要素の方があ
    ってるみたいだ。145.828MHz の方はまだ何も聞こえてない。衛星に搭載
    れさているのは何なんだろ?」

(10) G8ATE Robert から 12/1 6:38 JST

  「先ほど 2115-2125z に、435.319MHz +-Dopp でデータ送信音が聞こえた。
    信号は強力で、Mozayets の 223 軌道要素より早かった。ALSAT-1 の方
    を試してみるよ」

(11) G7UPN Chris から 12/1 7:24 JST

  「Mozhayets はナビゲーション衛星だって聞いたよ。アマチュア用の搭載
    機器がどんなのかは不明。打ち上げロケットの ALSAT-1 の隣にセットさ
    れている写真を見たけど、上面にターンスタイルアンテナがついている
    ようだった(どれが上面なのかわかんないけど)。これがアンテナだと
    したら、衛星の直径から比較してさしわたし 1m 程度だね。軌道要素の
    取り違えは間違い無さそうだ。ALSAT-1 からのナビデータと 27560 要素
    の結果はとてもよく一致している」

(12) ZS6Y Etienne から 12/1 17:10 JST

  「今日 0800z の高いパスでも、何も聞こえなかった。報告をもっと期待し
    てる。RS-20 に関する運用情報はほとんど見当たらないね」

(13) G7UPN Chris から 12/1 19:46 JST

  「(軌道要素の取り違えの質問について)NORAD は、軌道上の物体のどっ
    ちがどっちだと言うことを知る手段を持っていないから、とりあえず名
    前をつけて、後でその衛星のオペレータからの申告がくるのを待つんだ
    と思うよ」

(14) W8GSM Gunther から 12/2 1:44 JST

  「USA をパスする 16:40z のオービット 48/49 では、何も聞こえなかっ
    た。軌道要素は Mozhayets と ALSAT-1 の両方で見たけど」

(15) W0JAB John から 12/2 2:48 JST

  「東ミズーリ FM49lk でも Gunther 同様何も聞こえなかった」

(16) OZ1MY Ib より 12/2 5:39 JST

  「2014z AOS のパスで 435.319MHz がまた聞こえた。テレメトリっぽい音
    だけどデコードできなかったよ。モスクワが視界内だった。たぶん、衛
    星と交信しているんじゃないかな。ALSAT-1 の要素でいいみたいだ。今
    朝早く、ランダムな間隔で短い送出を繰り返す信号を聞いた。これが新
    しい衛星なのかどうかはわからない。SSB 受信機ではドップラー追尾が
    困難だ。きっと FM 受信機で聞くべきなんだろうね」

(17) G8ATE Robert より 12/2 8;13 JST

  「435.319MHz +-dopp で今夜 2155-2205z のパスで RS-20 からの良好な信
    号を受信した。変調音は 1200Hz と 2400Hz の2つのトーンから成って
    いるようだけど、デコードはできなかった。UO-11 の信号音に似ている
    ね」

(18) JE9PEL Mineo (^^) より 12/2 8:55 JST

  「ALSAT-1 の軌道要素を使って、435.319MHz の RS-20 からの CW の良好
    な信号を受信した。2309-2322z で約 15 秒間隔だった」
      > EA3 T 5A 94 E E 07 EB W49

(19) K7RR Cliff より 12/2 10:49 JST

  「ロシアの Mozhaetz 衛星からの信号は、1200/2400Hz の2トーン FSK ら
    しいって報告が多数あるね。これって昔、カセットレコーダにマイコン
    のデータを保存する時に使われてたカンサスシティ・スタンダードじゃ
    ないかな。これは容易に実行できる方法だったけど、ちょっと資料を探
    してみないといけないかな」

JF6BCC/KH2GR