[jamsat-bb:12649] 本日11/25の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  週末のドライブで撮影したデジカメ画像を、DPE 店に持参してプリント注文を
してみる。個人的には画像データがあればいいのだが、家族の分はやはりプリン
トしないと…。残念ながら仕事が上がるのが遅く、仕上がりは明日とのこと。

  21:00 に帰宅。AO-40 が既に MA>50 でトラポン on だった。21:35 にビーコン
の受信を開始。と、5B4AZ 〜 UA0CQ の交信を発見、呼ぼうとしたが 5B4AZ 局か
ら所用で QRT とのアナウンス、残念。
  メールの読み書きをしながら時々 AO-40 のダウンリンクをワッチ、と、22:55
に 5B4AZ 局が CW で YB 局と交信しているのを確認。交信終了後に CW で呼び
539-559、その後 SSB の CQ にも応答して 53-55 で交信に成功!。
- - - - -

  最近、80cm Dish の能力不足を実感してます。80cm もあれば十分なはずなの
ですが、どうもうちの Dish は中古と言うこともあってか、焦点が甘い(信号の
集約がうまく行かない)ようで、80cm の面積をうまく生かせていないみたいで
すね。移動運用で使う HG-2424G BBQ Dish の方が、単一偏波であるにも関わら
ず高い受信能力を発揮しているみたいです。
  だいぶ痛んできていることだし、ネットを取り払ってフレームを矯正し、再度
アルミネットを張って再生しようかな、と言う気もしているのですが、せっかく
垂直水平ローテータで追尾精度か高くなったことだし、1.2m クラスの大きなも
のに変えたいな、と言う気もしてきました。

  HG-2424G の拡張改造も面白いなあ…、いや、マキ電機さんのフレームキット
もいいかも…、いやいや、今年春の JAMSAT シンポで JH1AOY 玉川さんが展示
されていた園芸用グラス棒を使った「ストレスド・ディッシュ」もいいなあ…。

# 玉川さ〜ん、Web page にストレスド・ディッシュの記事載せませんか?。

  …でも、ベランダの仮設ベースに 1.2m Dish は大きすぎるかもなあ。

  今日の JARL からの封筒に、昨年5月に 3B6RF アガレガ島から AO-10 での
QRV があった時のカードと、昨年1月に UA0CQ 局と FO-20 で交信した時のカ
ードが入っていました。UA0CQ 局からのカードは、今となっては貴重な USSR
時代に印刷された年代物 (^^)。
 一緒に、キルギスタンの EX8MLT 局から /JD1 の交信に対する返信カードが
ダイレクトで届きました。封筒に貼られたキルギスの美しい切手5枚、額面の
合計は4ソム(COM) & 1210 トゥユン。通貨ソムと補助通貨トゥユンの比率が
不明だが、1ソム 1000 トゥユンだとして計 5.21 ソム、だいたい 14 円?。
安すぎるな…。1ソム 100 トゥユンだとすると 16.1 ソムで 43 円です。安
いような気もしますが、牛肉1キロが 220 円、タクシーを1日借り切って 400
円程度の物価だそうですから、実際は為替レートより10倍くらい高い価値感
でしょうね。ってことは、このカードを送ってもらうために Oreg に 430 円も
使わせてしまった計算… (--;) …悪いことしちゃったなあ。

  キルギスは5日以内ならノービザでいけるらしいですね。韓国から直行便が
あるそうですから、運用許可さえ取れるなら、無線目当ての旅行ってのも楽し
いかも…。いや、無線機の通関が大変かな。

JF6BCC/KH2GR