[jamsat-bb:12635] 本日11/23の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

# 11/21(木)、22(金) と、体調を崩して寝込んでました (--;)。

- - - - -
  寝る前にと 0:05〜 に AO-40 で CQ を出し、VK5DG 局から呼ばれ 53-54 で交
信。と、途中で何かガサガサとした混信が入り受信困難に…、ワイヤレス LAN
だろうか、それとも電子レンジ…ではないよな (--;)。0:20 に QRV を断念、布
団にもぐって就寝。

  寝すぎて 9:00 に起床。午後の AO-40 での 6Y5 迎撃移動に時間を取ろうと思
っていたが、素晴らしくいい天気!。結局、家族とドライブに出ることになる。
AO-40 用の機材をトランクに詰め込んで 11:00 出発。

# 迎撃移動の詳細はコメント欄の URL から移動運用記を参照のこと。

  17:30 に帰宅、夕食の後 19:15〜 に AO-40 で CQ を出すが応答なし。どうも
最近、80cm Dish の受信能力不足を感じる。1.2m クラスの Dish を何とかした
いなあ…。

  20:04〜20:19 の UO-14 は東向け最大 65 度の北上パス。パラオ・ペリリュー
島に旅行中の JH6RTO 福島さんが T88FS で出てくる予定なので待機。AOS 後す
ぐに T88FS 局の QRZ が聞こえ、JA 数局が呼んだが応答が無い。現地では受信
に何か問題があるのかも…。JH0PVF, 7K4IIN, 7L4OSU, JH3DJX, JE4QGF, JH3RKB
局を受信。まだ T8 がフットプリント内にある時に JA3CIR 局から呼ばれたが、
T8 のチャンスを優先して応答せず、パスの後半にレポートを返したが、届いた
かどうかは未確認。JA2NLT, JH5FQC 局と交信。
  パスの途中 BM?ADL と言う局の CQ が聞こえたが、T8 のウィンドゥがある内
は呼び出しを控え、以後は JA 局の CQ/QSO が連続していて呼ぶチャンスが取れ
ない。衛星が山影に隠れる直前 20:15 に一度呼んでみたが応答を確認できず。
コールサインからして台湾だと思うのだが…。20:16 に衛星は山影へ。

  21:46〜 にも UO-14 のパスがあったが、西向け最大 11 度でうちからは低す
ぎてNG。AO-40 のビーコン受信を続行。
- - - - -

  6Y5 ジャマイカとの交信、いかがでしたか?。私の迎撃移動運用の模様を Web
ページにしてみました (作成中 ^^;) ので、お暇な方はご覧下さい。

http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/portable/ham-2002-6y5.html

  一応、しっかり JF6BCC とコールサインを取ってもらえたと思ってはいるの
ですが…、19日と違って現地では CQ WW コンテストに参加中のはずですから、
サテライトの交信局リストはコンテストが終わるまで来ないのではないかな、
と思っています (--;)。

  T88FS 福島さんの UO-14 QRV はあったのですが、どうも受信がうまくいかな
いようで、交信に至りませんでした。明日の夜も確か QRV してくると思います
ので、ワッチしたいですね。ただ、HF の方にも出ていると言うレポートが無い
ので、体調を崩して休んでらっしゃるのでは…と言う気も… (--;)。

  さて、10月のグアム移動時に UO-14 で受信することができていながら、停電
のために呼ぶことが出来なかった FK1TK 局なんですが、今月はじめにその旨を
書いた SWL カード (^^;) を (SAE なしで) 送付しておいたところ、何と返事
をいただくことができました。ニューカレドニアの美しい 135 パシフィックフ
ラン (約140円) の美しい切手、どうみても「交信証明」になってる (^^;) QSL
カード2枚、1ドル札の中央にクリントン元大統領と裸の美女の写真が合成さ
れているジョーク1ドル札のコピー (^^;) が同封されていました。
  FK1TK Rainer 氏はニューカレドニア在住のサテライト愛好局のようですね。
カードには FO-20/29 にも出ているから、との記述はありましたが、残念なが
ら AO-40 についての記載が無く、QRV する設備がまだ無いのかも知れません。
2m は12エレのエクステンデッド・クワット (10.5dB)、70cm は7ターンのヘ
リカル (9.5dB) を使っているそうです。

  明日も外出の予定ですが、AO-40 のチャンスは無さそうですね。車から AO-40
用の設備を降ろさないと… (^^;)。

JF6BCC/KH2GR