[jamsat-bb:12606] 東大阪宇宙開発協同組合

皆さん、

JH4DHX/3@大谷です。

今年4月14日付の[jamsat-bb:11356]で、JH3BJN 中根さんから ”人工衛星を
つくる構想(新聞記事の紹介)”として話題提供されていましたが、先日の
朝日新聞(2002.11.9付?)に、その続報を伝える記事が実物大の衛星模型の
写真とともに掲載されていましたので、御紹介します。
これによれば、大阪府東大阪市の中小企業グループが構想を練っている人工
衛星製作プロジェクトで、事業主体となる協同組合が今月中にも発足するは
こびとなり、NASDAなどからの衛星製作の注文を請けると伝えています。
その名称は、「東大阪宇宙開発協同組合」で、衛星は大きさが一辺50センチの
立方体で重さ20〜50kgのものを想定しており、小型で低費用の衛星を製作し、
3年後にNASDAのロケットで打上げを目指すそうです。

         JH4DHX/3 大谷  Nov.13 '02