[jamsat-bb:12582] 本日11/06の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  日付が変わって 0:10、何気なく聞いていた AO-40 のダウンリンク周波数に突
然 VU2MKP が QRV してきてびっくり。すぐに呼び 57-55 で交信成立。昨年始め
に AO-10 で交信して以来、AO-40 では始めて、なのにすぐ Yoshi と言われて驚
いた。コンピュータ・ロギングにしても、前回の AO-10 で名前を紹介したっけ
か?。他にも DG8RAP 局の CQ に中央アフリカの TR8CA 局が応答しているのを
受信したが、交信後 TR8CA 局はどこかに行ってしまった (--;)、残念。さすが
に眠くて 1:00 頃に沈没。

  目覚ましに定刻に叩き起こされ出勤 (--;)。まだ寝てたいのになあ…。今朝は
博多駅近くで打合せ、その後いつもの「僻地」のビルに移動だ。
  打合せの後少し時間があったので、佐賀・熊本移動で夜間撮影に使った使い捨
てカメラの現像・プリントを出している間、博多駅の筑紫口にオープンしたヨド
○シカメラを覗き…デジカメ2万円にとっ捕まる (--;)。2cm 接近撮影OK、CF
メモリカード式、単3電池使用可能の 200 万画素、…私の必要とする機能が全部
入っているではないか。これで2万円とは驚いた。20 分ばかり悩んだ後、結局レ
ジに並んで買ってしまった(分割払い --;)。

  20:45 に帰宅、CALSAT32 を確認すると AO-40 が南天高くにあり、すぐにセッ
トアップを開始して 20:50 から S2-MB 受信を開始。MA=86 で SQA=5、ずいぶん
と状況が良くなってきている。
  QSL カード書きやログ整理をしながらワッチ、21:53 に JH3DJX 局と RTTY で
QSO、シフト方向の選定に迷う (JAMSAT-BB #12577 参照)。23:08 には EX8MLT 局
の CQ を見つけ交信。カードを受領した件を伝えたが、何と先方には私のカード
が届いていないらしい。郵便事故を懸念してハガキとして送ったのだが、かえっ
てダメだと言うことだろうか…。

  1:00 過ぎに眠気で沈没。
- - - - -

  …デジカメ買ってしまいました。キャノンの PowerShot A200 と言う型で、ヨ
ド○シの店頭で一番安かった (\19,800-) 奴です。ううむ、今月は予定外の出費
が多くて、もうカツカツです (--;)。ちょっと大人しくしないといけません。
  でも、早速使ってみましたが、気にしていたストロボの能力も高く、夜間撮影
もしっかりOKでした。手持ちのデジカメ (カシオ LV-10 \9,800 で購入) はス
トロボが弱く夜間がダメで、移動運用の写真撮影では使い捨てカメラを併用して
いたのですが、A200 ならこれだけで夜間も昼間もこなせそうです。性能的には
二線級の製品なのでしょうが、私の用途には十分です。
  電池の減りが早いのが難点で、アルカリ電池でも厳しいらしく、ニッケル水素
充電池を使う事にしました (^^;)。これでもう、DPE 店にフィルムを持ちこんで
現像とプリントを待つことは無いんでしょうな。

# 今使っている 30 万画素 USB 接続のカメラは、来年2月の西日本ハムフェア
# でジャンク品として売っ払おうかと思います (^^)。

  AO-40 では念願だった VU 局と交信できてホクホクです。そう言えば2年前、
SO-35 でのチャンスを逃したことを思いだしました。

  さて、JA の某局経由でカードを受領することができた EX8MLT 局なんですが、
私からのカードが届いていたから JA 某局向け SASE に混ぜて送ってくれたのだ
と思っていたのは、間違いだったようです。郵便事故を心配して、カードに直接
住所と切手を貼って「ハガキ」として送ったのですが、それがまず先方に届いて
いないとは… (--;)。大して綺麗なカラー写真でもないんですがねぇ。
  JF6BCC ならザコ JA ですが、JF6BCC/JD1 はそうではないと思うので、何とか
して送りなおしたいと思います。書留で届いたと言う話も聞きますので、今度は
書留扱いにしてみるかな…。

  佐賀・熊本県の移動分の QSL カードは昨日書き終えました。明日にでも JARL
に向けて発送したいと思います。

JF6BCC/KH2GR