[jamsat-bb:12572] 本日11/05の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  20:40 に帰宅。パソコンを起動すると既に AO-40 が視界にあり、しかもすぐ
UO-14 が来るようだ。慌ててセットアップを済ませ、20:48〜 に AO-40 の S2-
MB 受信を開始。
  20:51〜21:05 の UO-14 は西向け最大 44 度の北上パス。AO-40 のテレメトリ
を受信しつつ QRV、JH0PVF, JR6LDE, HL2JFM 局と交信、JH1CXZ 局を受信。ダウ
ンリンクの強度はいつもとほぼ同じ。21:01 に衛星は山影へ。

  入浴、メールの読み書きとカード書きに没頭しているうちに 23:00 で AO-40
が MA=50 となりトラポン on に。SQA=22 程度で距離も近く、20W でも返り信号
が楽々と確認できる。ZS6BTD 局の SSTV の CQ を受信。…よし、MMSSTV での送
信に初挑戦だ。
  しばらく帯域のハズレで送信レベル調整をし、適当に画像を編集して送出を試
みる。送信の直下アンプを ON にすると、親機の出力を絞りきって (2W) も強す
ぎるようだ。アンプを off にし 20W (実質 13W) で送信、MB-12dB 程度か、こ
れなら問題無いだろう。周波数を戻すと ZS6BTD 局は JA 局と SSTV で交信中。
ファイナルの後に SB で呼んだが…応答なし、おっと残念。

  その後しばらく MB +50KHz で SSTV の送信を試みる。CQ 画面も出したが応答
はなし。23:55 に一旦 QRT して日記書き (^^;)。
- - - - -

  MMSSTV を使って初めて送信を試みました。わかり易くていいですね。とりあ
えずCQ画像を送信するところまでは大体わかりました。もうちょっと時間を作
って色々といじってみたいと思いますが、なかなか平日は帰りが遅くて…。

  ところで、ヤフーオークションでは、いつも「アマチュア無線」のカテゴリー
でしか検索しないのですが、たまに他のカテゴリーを覗いてみると、面白いもの
がありますね。いくつか面白いなと思ったものから。

120cm センタフィード Dish 11/7まで
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b27441932

150cm 分割式センタフィード Dish 11/7まで
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/50154077

75cm オフセット Dish 11/7まで
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/50574023

無線 LAN 用 24dBi BBQ Dish 11/9まで
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/46332582

ハム用 1.7m パラボラ。直渡しのみ 11/11まで
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/50526932

  Google 検索でも、色々と面白いものが見つかります。

2.6m 業務用アンテナでの衛星TV放送受信設備紹介
http://www.nnc.or.jp/~sat-tv/ant/ant260.htm
  うちの簡易式ポーラーマウントがオモチャに見えますね。フィードをローテータ
  で回転させて偏波を切り替えるところなんか、もう、すごいと言うか…。

Dish 面の精度の話 (衛星受信専門会社の Web ページ)
http://www.kontec.com/cstv/dish.htm

JF6BCC/KH2GR