[jamsat-bb:12554] 佐賀県・熊本県の移動運用の予定

JF6BCC 今石です。

  "JF6BCC のカード貰っとらんぞ〜!" とお叱りの方、申し訳ありません。早急
に何とか…。

  で、この週末の 11/3(日) に熊本県玉名郡長洲町で、JARL 福岡・佐賀・熊本
合同の「ハムの集い」が開催されることになってまして、私も車で参加するこ
とにしました。せっかくなので前夜から出発して、往路の途中にある佐賀県と、
目的地の熊本県から衛星に QRV しようかと思います。WAJA アワード狙いの方
は、ぜひお呼びくださいませ。
  長洲町の対岸には長崎県有明町があって、フェリーで渡ればすぐですから、
もうちょっと滞在を延ばせば、3県から QRV することもできるのですが、さす
がにちょっと無理そうです。長崎についてはいずれ、壱岐の島か対馬あたりか
ら移動運用したいと考えています。

  移動用設備を一式持参するつもりですが、おそらく UO-14 および AO-27 の
FM 衛星と AO-40 衛星が対象となると思います。衛星の飛来時刻と準備する機
材の関係で、FO-20/29 や ISS に QRV するのは無理がありそうです。AO-7 は
11/3 朝、モードBであれば対応できそうです。
  皆様お馴染みの、いつもの青空スタイルの運用設備ですので、天候が悪けれ
ば QRV できませんが、QRV するとなった場合は、11/2(土) 夕刻に佐賀県から、
11/3(日) 朝に熊本県から、と言う形になると思います。ちょうど中間となる
11/2 深夜にチャンスのある AO-40 は、どこから QRV するかは未定です。あま
り土地鑑のないところを、深夜にウロウロ徘徊するのは考え物ですから…。

  ハムの集いの会場に空きスペースがあれば、そのまま持参した衛星用設備を
展示することも考えていますが、飛び入りでは難しいでしょうね。

JF6BCC/KH2GR