[jamsat-bb:12546] 本日10/28の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

# ここのところ、日記をつける時間が取れませんでした (^^;)。

- - - - -
  20:40 に帰宅。19:54〜 の UO-14 には間に合わず、次の 21:35〜 は西向け 16
度でまず難しい。と、CALSAT32 を見ると AO-40 の AOS が真近だ。IC-821 を
AO-40 向けに接続し直す。
  21:22 から S2-MB の受信を開始。姿勢 340/12 だとして SQA=46、まだフラフ
ラしている。MA=16 でトラポン on にはしばらく間がある。と、アンテナを動か
すと受信が途絶える。コンバータのケーブル接続点かプリアンプの電源接続点の
接触不良か?、とベランダに上がり補修。ベランダ仮設タイプだと、こういう時
に手が入れ易いので助かる。

  22:05 あたりから SQA<30 となり、テレメトリの CRCC OK の率が高くなる。
強度もかなり高いが、MA=26 でトラポン on になる MA=50 まではまだかかる。
が、既に西の空仰角 25 度だ。仰角 10 度以下になると山陰に入ってしまう。果
たして QRV するチャンスは…?。
  メールの読み書きと EchoLink の QSO をしているうちに MA=50 の時間が来た。
最新の起動要素の計算では 23:56 あたりに on になるはずが、1分ほど早く on
となった。SQA=12、相対距離 44,000km、ループテストには成功するが、まだ 20W
SSB では無理があるようだ。…直下 50W アンプを on にしてテスト、が、どうも
SSB で変調がおかしい。アンプが寄生振動しているみたいに返り信号が聞こえる
のだが、CW では起きないし、何より IC-821 の送信レベルメータがそれに合わせ
て振れている。…IC-821 とアンプの電源は共通だ。ひょっとしたら回り込んでい
るのかも知れない。

  日付が変わって 0:04 から QRV 開始。TA1D, YC8CPV 局と交信するが、50W on
だと変調にへんな歪みが乗って了解度が下がってしまう。やむなくあきらめて 20W
(同軸損があるのでアンテナ端では 13W 程度) でがんばる。VU2MKP と 9V1XE と
のラグチューを見つけたのでしばらくワッチし、0:53 に 9V1XE を呼んで交信成
功。彼は 9V を引き払って VK6 に「帰る」ため、今月末でアンテナを引き払うは
ず。ひょっとしたらこれが 9V1XE との最後の QSO になったかも知れない。
  さすがに夜更かしする元気は無く、1:00 にはベッドへ。放置しておいたビーコ
ン受信は 1:35 まで成功していた。計算での仰角は約 11 度、やはり自宅は西向
けには不利だ。
- - - - -

  AO-40 の姿勢、良くなりましたね。久しぶりに SSB で AO-40 経由の交信が楽
しめました。ただ、AMP on の異常を何とかしないとダメですね。無線機背面の配
線かゴチャゴチャなので、それで回り込みが起きているんだろうと思います。
  もともと、その場しのぎで配線を追加してきてますからね。今日明日にでも、
配線を全部見直そうかと思います。

  受信したテレメトリから M/N ブロックの抜粋です。

M  QST AMSAT OSCAR-40                              2002 Oct 27
                      ALON/ALAT ~340/12
    *** ALAT is being lowered to 0 during next ~10 days ***
    *** ALON will be slowly advanced to 0 at ~1 deg/day ***

         The AO-40 team would like your telemetry files!
Please "zip" compress your daily telemetry files and e-mail to:
                      ao40-archive@amsat.org

N  QST AMSAT AO-40        S2 Downlink               2002-10-27
               MA      020   050   170   246   020
               ---------7-----1-----5-----0-----7
               MB       |  *  |  *  |  *  |  *  |
               RUDAK    |     |     |     |     |
               V-Rx     |     |     |     |  *  |
               U-Rx     |  *  |  *  |  *  |     |
               Passband |     |  *  |     |     |

  JA1OGZ 金子さんからのレポートにもありましたが、これから 10 日かけて ALAT
をゼロに戻すそうです。ALON は 1/day の割合で 0 まで進めるそうですので、今
週末 11/2 あたりで 346/5、来週末 11/9 あたりに 353/0、次の 11/16 には 0/0
になりそうですね。SQA も十分に低くなるでしょう。
  それにしても、やはり 10/10〜15 のグアム行きの日程は失敗でしたね。当初の
予定通り、今週末の連休を利用した日程にしておけば、AO-40 を存分に楽しめたの
でしょうが…。9V1XE Mirek に KH2 をプレゼントできなかったのが残念です。

# 誰か、今週末にグアム行きません? (^^;)。

  グアム移動運用の QSL カードは、デジカメ合成画像 (640x480 の低解像度のカ
メラで、1枚で印刷品質に達する写真が撮れない ^^;) を元にカラーで印刷するこ
とにしました。既に発注済みで、11 月中ごろには納品されると思います。既に何
局か SASE で頂いていますが、もう少々お待ち下さい。

  さて、Web ページに少々記事を追加しました。JJ1SCA 小松さんの BBQ Dish 拡
張改造写真の紹介ページ (以前に geocities で仮公開したものです) と、先週末
にセットアップした HF モービルアンテナの記事 (衛星とは無関係 ^^;) です。グ
アムの移動運用日記もほぼ完成(後日編がまだ少々…)しています。お暇な時にで
も文末 URL からご参照下さい。
  この他、JA0CQP 小松さんから "RF Protector" と言う装置を、試験目的で預か
っていまして、それの実験ができ次第 Web に記事を書く予定です。要するに、受
信コンバータを誤送信で壊してしまわないようにするための、ドイツ製の保護装置
です。小松さんの試験では無事に動作したそうです。今月頭にはお預かりしていた
のですが、グアム移動などでドタバタして未着手のままでした (^^;)、ごめんなさ
い。

JF6BCC/KH2GR