[jamsat-bb:12541] LNA

久しぶりの書き込みです。
最近、UO-11 の 2.4GHz の受信信号が極めて弱く聞こえていたのですが、
その原因が LNA(GR-2400 マキ電気) の不調にあることがわかりました。

先週、修理を直接お店に持ち込み、部品の同軸リレー CX1054 の取替え
と共に調整の結果、ゲインが 25dB まで回復しました。(Tnx.> JH1UGF)
その修理に預けていた間、雨天が続き、他の衛星へのアクティビティー
も下がっていました。

本日、仕事の合間に久しぶりに天気も良かったので、職場の屋上にある
アンテナの直下に再設置しました。 (アンテナ群の自宅への設備移動は、
夏の雷直撃の余波で、家庭内の雰囲気からそのまま保留の状態です。)

数ヶ月ぶりに聞く AO-40 の 2401.323MHz(-doppler) のミドルビーコン
の信号音が、なつかしく感じられました。アンテナ周辺が現状回復した
ので、また種々のデジタル衛星の現況を確認してみたいと思います。

PS.
この今回の充電期間の間を利用して、講習会用に『Excel VBA』の
テキストを作成していました。 特に秘匿する内容でもないので、
HPに公開してあります。 衛星通信用に何かプログラミングをして
みたいという方は参考にしてみて下さい。 なお、このテキストは
日々、改訂補充を続けています。参考まで。

Name: JE9PEL/1 脇田
Mail: ei7m-wkt@asahi-net.or.jp
Date: Oct 25, 2002