[jamsat-bb:12536] 来年5月にグアムに行きませんか?

JF6BCC 今石です。

  去る 10/11〜14 に衛星に QRV した、PTDXC が運営するグアムのレンタルシャ
ックですが、知人と共に来年5月の再訪を計画しています。気の早いお誘い (^^;)
ですが、来年5月に KH2 グアムに行きませんか?。

  レンタルシャックとして使われている KH2JU Danny のシャックには、サテライ
トモードを持つ FT-736R がある他、水平・垂直ローテータの G-5400 も未使用状
態であり、また 2m と 430 のビームアンテナも倉庫に眠っているとの話です。AO-40
用の 2.4GHz 受信アンテナとコンバータは、私が持参して置いてるのがありますか
ら、ケーブルや V/UHF の直下アンプ類だけ手配し持参すれば、綱意から快適にサ
テライトに QRV できる環境が整いそうなんですね。せっかくこれだけの設備があ
るのに、使わないのは勿体無い…。
  そこで、次回のグアム行きでは、セットアップに不足する機材を持参して、訪問
者にその気があればいつでもサテライトに出られる環境を作ってしまおう、と思っ
ています。で、それが実現した場合に、聞えてくるのがまた "KH2GR" じゃ、つま
んないですよね (^^;)。ここはぜひ、サテライトの運用経験者にご参加いただきた
いなあと…。来年5月なら、まだ AO-40 の姿勢は問題無いはずですし。

2003年4〜5月
 日  月  火  水  木  金  土
 27  28 (29) 30   1   2  (3)
 (4) (5)  6   7   8   9  10
 11  12  13  14  15  16  17
 18  19  20  21  22  23  24
 25  26  27  28  29  30  31

  今年と違って、来年のゴールデンウィークは連休の恩恵が少なく、連休を利用し
ての日程は組みにくそうです。また、既に同行予定の知人の都合もあって、今のと
ころ 5/10(土),11(日) を挟む 5/9(金)〜5/12(月) あたりの日程で、グアム空港で
の現地集合・解散(参加者は、最寄の空港からグアムへ自力で行く)を考えていま
す。私は福岡空港からですが、コンチネンタルの直行便にするか、関西空港経由の
全日空便にするかは決めていません。
  無論、現時点では来年5月の航空券の料金はわかりません(ノーマル運賃ならわ
かるかな? ^^;) が、昨年の実績などから推測は可能だと思います。パックの方が
割安でしょうが、最低限、航空券だけ手配してもらえれば、現地滞在部分の手配は
こちらで一緒に処理できます。

  日本の免許をお持ちなら、アメリカでの運用は自動的にOKで、免許申請の手間
は要りません。4アマでも VHF 以上を使う衛星通信はOKです。

  と言う訳で、興味のある方はご連絡下さい。ご自身が参加できそうになくても、
ノウハウやプラン、中古機材の手配などでご協力いただける方がいれば、一緒に企
画を進めたいと思います。

JF6BCC/KH2GR