[jamsat-bb:12532] ISSとAtlantisのランデブー眼視

10/17夕方、ランデブー飛行するISSとアトランティスを肉眼で見ました。

                                  7N1JVW 藤田忠義    横浜市緑区
                                    E-mail: FA7T-FJT@asahi-net.or.jp

この二つの「星」は前後に連なって、追いかけあう野うさぎのカップ
ルように飛行していました。

二つの「星」は、2002/10/17 18:23 から18:24(JST) ころまで、自宅
南ベランダから観て、天頂付近から南東の方向へ飛行しました。
この直前、北ベランダからも観えたと思われます。

明るさは二つとも、同時に見えていた比較星「こと座」のベガ(0.1等
級)や「わし座」のアルタイルよりはるかに明るく、よく観る金星のよう
で、-(マイナス)2ないし-3等級くらいと思います。
色はオレンジです。
南東の空には天体観測に不向きな月齢12日の明るい「お月さん」
がいましたが、これに負けない堂々たる明るさでした。

二つの「星」の離角は、自分の右手をいっぱい伸ばした位置での
「げんこつ」の幅の同じでしたから、約12度です。

前後は、どちらがISSかアンドッキングしたアトランティスか、私には
判りませんが、アトランティスは、
 Friday at 10:45 a.m. CDT (1545 GMT) atKennedy Space Center
に帰還のようですね。