[jamsat-bb:12528] いや〜、EchoLinkって面白い!

JF6BCC 今石です。

  今日は、帰宅途中のJR線で人身事故があり、2時間ほど博多駅から
動けなかったため帰宅が遅れまして、衛星運用はナシです。

 で、この週末のグアム旅行でお邪魔した KH2JU Danny 宅のパソコンに
セットされていた EchoLink の便利さ(WH2DX-L で 2m FM とリンクして
いる) に感激しまして、自宅のパソコンが ADSL 接続であることを思い
出し、昨夜ダウンロードしセットアップしました。
  で、マイクが無いのに気づいて (^^;)、今日の会社帰りにとりあえず
パソコン用のマイクを買ってきて、先ほど接続したのですが、その直後
に、衛星通信愛好家の G4AJG Peter から呼び出されまして… (^^;)。20
分ほどラグチューしてしまいました。

  いやあ、何と言うか、楽しいじゃないですかコレ。無線と違って音質
がいいし、耳障りな雑音も空電も、混信もありません (^^;)。
  また、普段使わないので忘れてしまいそうな英語力の訓練にもなりま
すね。声だけで相手の表情や動作が見えない点も、単信式なのでしっか
り聞いて記憶しないと次の話が続けられないと言う点も、訓練にピッタ
リです。

  しばらく、自宅のパソコンの前にいる時は on にしておくつもりです。
EchoLink で接続可能な方は、お暇なときにでも JF6BCC にご接続下さい。

JF6BCC/KH2GR