[jamsat-bb:12526] 本日10/15の衛星運用記〜グアム移動編(6)

KH2GR 今石です。

# グアム滞在部分は現地時間 (JST +1h) です。

- - - - -
  22:00 あたりからウトウトし、1:00 あたりに目を覚ましたが、またすぐ寝てし
まった。なにやら子供に言えない様な夢をみた気がするが、4:30 に頼んでおいた
モーニングコールで起こされる。よし、これで乗り遅れは無いぞ。荷物はすでにパ
ッキング済み、着替えだけしてホテルをチェックアウト。空港までは車で5分、レ
ンタカーと携帯電話を返却し、団体チェックインの長蛇の列を横目に通常カウンタ
で早々にチェックインを済ませる。持参したスーツケースとキャリーバッグ、それ
と故障で持ち帰る FT-1000MP Mark-V のダンボール箱で3個口、重さも 50kg 以上
あったのだが、問題なく預かってもらえた。これで空港ではパソコン入りのスーツ
ケースひとつで身軽に動け、土産も買って持てる。
  5:25 に出国審査場へ、と言ってもグアムの場合は日本のようなパスポートコント
ロールは無い。が、例のテロの影響で身体検査と持ち込み荷物の検査は厳重だ。係
官の支持がない限り自分の荷物を取ることは許されず、また、ノートパソコンは必
ず自分の手で開けさせられた。とは言っても 10 分程度で無事通過。パソコンの検
査が厳しい反面、デジカメや Palm 機は全くフリーで、テロ実行犯が爆弾を持ち込
むならそちらの方を狙うだろうになあ… (--;)。Web 用に写真を撮りたかったが、
たぶん保安上ダメと言われそうで断念。ここでとっつかまったら帰国できないし。

  眠い目をこすりながら、空港内の免税店で土産のタバコと菓子を買う。毎度なが
ら心のこもらない土産だが、色々事情があるのだ (「どうせ無線でしょ」…ぐっ、
その通りだが…)。ピザで朝食を取り、早々に出発ゲートへ。ううむ、だめだ、寝
てしまいそうだ。
  飛行機は定刻の 6:55 に無事出発。席についた途端寝てしまったようで、離陸の
加速で気が付いた (^^;)。今日は 100% の満席、やはり連休ギリギリまで遊ぶ人は
多いのだろう。機内食に「サーモンかタマゴか」と聞かれ、タマゴを選んだら、デ
ニーズの朝食プレートみたいな卵+ハッシュポテト+厚切りソーセージだった。最
後の最後でようやくアメリカンな味 (^^;)。

 時計を1時間もどして日本時間に。殆ど寝てすごしているうちに福岡空港に接近、
着陸の瞬間にやや機種が振れたので、横風だったのかも知れない。何はともあれ無
事に着陸。行きと違って帰りはちゃんと搭乗ゲートつきのスポットに駐機となった。
パスポートコントロールは問題なく通過、荷物もロスト・破損なしに出てきて、無
線機をダンボール詰めにしていたので税関で何か言われるかと思ったのだが、そこ
もノーチェックで無事通過した。往復ともにこんなにスムーズなのは初めてだ (^^;)。
到着ロビーの宅配受付で、さっそく無線機をヤエスに、スーツケースを自宅に発送。
自宅向きは何と今夕に届くらしい。便利になったものだ。
  連絡バスと地下鉄を経由してJR博多駅へ、吉牛で昼食、JR特急で自宅近くの
駅へ。到着すると夏の夕立ちのような雷雨、雨足がおさまるのを待ってタクシーに
乗り、自宅に 12:30 に無事到着 (^^)。

  午後はメールの読み書きに追われる (^^;)。

  空港で宅配に荷物を預ける時、今日には届くとか言っていたので期待したが、20
時過ぎにちゃんと届いた。最近の宅配はすごいなあ(働いている人は大変だなあ)。
急いで荷物を開け洗濯物を出すとともに、無線機をセットアップ。
  21:29〜21:42 の UO-14 は西向け最大 20 度の低いパス。つい「CQ KH2…」と言
いそうになって苦笑い。QRM はキツいが JH0PVF, JA1SCE 局と交信、21:37 に衛星
は山影へ。LOS 後入浴、久しぶりの湯船は気持ちいい。

  …今日は大人しく寝ておこう。明日から仕事だし。

- - - - -

  帰国してしまったので、今日からは "JF6BCC 今石" です (^^;)。いやあ、それ
にしても 21MHz では KH2JR ってコピーされることが多くて、私の Germany の発
音が悪いんでしょうね、きっと (--;)。でも、ガテマラやガルフは言いにくいし、
Guam Radio (と読めるので気に入っているんですが) では伝わらないし…。
  それと、今回は何かドタバタしていて、結局 PTDXC のクラブコール WH2DX で運
用するチャンスを逃してしまいました。3日も運用したんですから、半々にすべき
だったと思うのですが…、まあ、AO-40 に出られるであろう次回には、忘れずにコ
ールサインを分けて QRV しようかと思います。CW が WH2DX で SSB が KH2GR と
か (^^;)。

  いま、ざっとログを数えてみましたところ、QSO 数はこういう結果でした。トー
タルで 647、カードは 1,000 枚刷らないといけませんね (^^;)。

             JA   Other
  UO-14       32     3  VK2FMBと交信。FK1TKは逃す
  AO-27        2     0
  FO-20        2     1  WH6BIEと交信成功
  FO-29        5     0
  ISS          5     0
  AO-7         1     0  Tks JH0PVF
(衛星のみ小計 47     4)

  14MHz SSB    7    10  スケジュールのみ
  21MHz SSB  508    70  うち363は最後の3時間。ZK1XYL,Z31A等
  50MHz SSB    0     1  BA7NQ
(HFのみ小計  515    81)

  衛星メインの移動運用のはずでしたが、衛星の QSO は全体の1割以下 (--;)。
ま、仮に AO-40 が使えたとしても 100 局いくか行かないかでしょうけど、その
場合は HF に出る時間は、きっと無かったでしょうね。あまりパイル好きでは無い
私には、最後の3時間のパイルは拷問でした (^^;)。そうそう。衛星通信でお馴染
みの方も 21MHz で多数呼んでいただきまして、感謝しております。

  KH2GR での交信分の QSL は、via JF6BCC でお願いします。ダイレクト請求され
る方(居ないかな)は、返信切手は不要です。KH2GR の登録住所は米本土、カリフ
ォルニアの契約転送業者の住所ですので、そちらに送られた場合、こちらに回送さ
れるには2〜3ヶ月程度かかると思います (--;)。なお、KH2GR はグアムのマリア
ナクラブのメンバーではありません(メンバーになっても会合に出席できないし)
ので、KH2 のビューローに回された分は破棄されてしまいますのでご注意願います。
…たぶん、21MHz の交信分の多数のカードが JARL 経由であちらに届いて、また文
句言われるような気も… (--;)。

  ところで、KH2JU Danny 宅には EchoLink が入っていて、あちこちからアクセス
があってすいぶんと楽しそうでした。帰宅早々、早速 JF6BCC で申請し、ソフトを
パソコンに入れたのですが、実は話す為のマイクが無いんですよね (^^;)。明日の
会社帰りにでも、何かしらマイクを探してこようかと思っています。

JF6BCC/KH2GR