[jamsat-bb:12514] Re: ISS PACKET

KH2GR 今石です。

At 2002/10/12 22:12:56 Sagawa Syunji wrote:
> このパスのLOS寸前に
> KH2GR(JF6BCC)局のパケットを受信できました。
> が、QSOには至りませんでした。
中略
以下略

  実はこれには、ちょっと残念な話があります (--;)。設備の関係で西向けパス
の ISS に出られないので、レンタルシャックの EchoLink 用の 2m GP アンテナ
を拝借して IC-821 に接続し、シャック内から西向け ISS に QRV することを目
論んだのです。が…、この 2m GP で受信したパケットがガラガラに歪んでいて、
全く復調できなかったのです (--;)。日本側で LOS した後も、自分のパケットが
返って来ているのはわかるのですが、全くデコードできませんでした。
  LOS してから色々と調べてみたのですが、2m GP までのケーブルが壁の中を通
って屋上に行っている途中、クーラーの配線と近接状態になっているらしくて、
どうもそこからカブっているみたいです (--;)。SWR がアナライザで測定できな
かったので、外部からの信号の飛び込みがかなりあるみたいですね。周囲に雑音
源がある訳ではなく、屋外で素直に4エレで QRV するとバッチリでしたから…。

  と言うことで、西向けパスに出るには、やはり屋外に何とかしてセットアップ
するしか無さそうです。幸い、昨日はあった夜間のスコールが今日はありません
でしたので、明日もなければ屋外運用でがんばろうかと思います。

  …それにしても、もう滞在期間の半分が過ぎちゃいました。衛星に出てない時
も色々やってて、HF にも殆ど QRV できてません (--;)。何しにきたのやら…。

JF6BCC/KH2GR