[jamsat-bb:12503] 本日10/10の衛星運用記〜グアム移動編(1)

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  昨日に荷物を詰めたのだが、どうにも重すぎる。荷物の半分を HF のリニア HL-1K
が占めているのだから仕方ないが、これでは5月の小笠原の時以上だ。やむなく荷物
をいくつか減らそうと、少し早起きして荷物を開き、FT-817 一式、移動用 14MHz DP
と同軸、予備部品を荷物から出す。FM 衛星のアップリンク用 2m 50W 機の TM-241S
も省略しようかと悩んだが、IC-821 の 20W では心もとないケースもあるので残した。
やはり FT-847 のような全部OKのリグが欲しい…。再度パック…、あまり変わらな
いな (--;)。
  荷造りを終え 6:30 に自宅を出発、タクシー→JR特急と乗り継ぎ、JR博多駅の
吉牛で朝食、引き摺る荷物が重い…。福岡空港の国際線ターミナルは地下鉄駅から離
れているので連絡バスに乗る。10 人ほど乗車客があったが、重たい荷物を抱えている
のは私だけ (--;)。そうだよなあ、普通は宅配で送ってしまうよなあ。福岡空港新国
際線ターミナルに来るのは初めてだ(前回1月は関西経由だったので国内線ターミナ
ルから出発)。ビルの構造や設備の配置は「成田のミニチュア」(^^;)。預託荷物のセ
キュリティチェックで無線機を詰めたキャリーバッグを開けさせられる。無線機やら
SWR 計やら、異様な品物がゾロゾロでて係官も戸惑っているようだ。チェックインは
無事終了。預託荷物は2個合計で 55kg もあった (--;) が、超過料金なしで一安心。
やっと身軽になり、新ターミナルを散策。海外旅行傷害保険の自動受付機は一杯あっ
たが、自動車運転特約つきのものは1社も無かった。やはり事前に加入しておいて正
解だ。外貨両替窓口が3階の出発ロビーに見当たらなかったが、昨日に済ませておい
たので探さず、すぐ出国。パソコン入りのカバンを念入りに調べられたが問題なく通
過。

  利用便はコンチネンタル航空の福岡〜グアム直行便、機材は B737-800 で乗るのは
初めてだ。以前パラオに居た当時はまだ B727-200 型の時代だったが、到着した飛行
機を見ると非常に小さく感じる。最後の書き込みをしようとして、コンセントのある
公衆電話脇でノートパソコンを広げて…、忘れ物だ!。メールボックスを収めてある
メモリカードを自宅のPCから抜き忘れている… (--;)。ノートパソコン内にあるの
は 10/9 午前までのバックアップのみ。やむを得ない。1日分だけだし、今朝までの
メールにはさほど重要なものは無かったはず。帰国してからマージしよう…。バック
アップからメールボックスを戻して接続、「行ってきます」のメールを投稿して搭乗
ゲートへ。
  搭乗は何と地上からタラップで (^^;)。立派な新空港ターミナルでも、コンチはみ
そっかす扱いか…(いや、B737 はもともとそういう場所で使う飛行機だし)。窓側
をリクエストしていたのだが、乗って見たら窓ナシ (--;) の列だ。8A 席は次回はや
めよう。搭乗率は 60% といったところ。定刻に出発。機内食はグアムから持ち込ん
だものらしく、豪勢なステーキだった。以後、時差+1時間。

  定刻より 10 分ほど早く 15:10 にグアム空港に着陸。台風が近くにあるためか雲
だらけ、風向きも違うようで、いつもと逆の北東からのコースで着陸。飛行機から降
りるのはスムーズだったが、到着便が重なったようでイミグレーションは大混乱。昨
年のテロ事件以降、乗り継ぎだけでもイミグレ通過が必要となったらしく、急ぎの客
を探しては優先レーンに誘導する係員の姿が目に付く。入国審査は質問ナシ、税関検
査もフリーパスでスムーズに到着ロビーへ。携帯電話をレンタルし、予約していたレ
ンタカーを借りて(車が来るのに 20 分かかった --;)、とりあえず1泊するための
ホテルへ。料金を安くしようとマニュアル車を予約していたが、空きナシでオートマ
車になっていた。ラッキーだ。ホテルのチェックインを済ませ、クソ重たい荷物を2
階の客室に引き摺り上げたところでもう 17:00、ああ、1日が終ってしまう。

  とりあえず客室に荷物を放り込み、着替えてからあちこちに到着を連絡する。携帯
電話があると楽だ。明日から厄介になるレンタルシャックの KH2JU Danny とも連絡
OK、今日から来いと言われた (^^;) が、荷物の取扱いでクタクタだし、荷物に入
れられなかったサンダルや上着などの買出しもあるので、予定通り明日からにする。
夕食と買い物を兼ねて外出。晩飯はショッピングセンター内のフードコードでハワイ
料理の1ディッシュメニュー、うまかったが辛かった…。
  ホテルに戻ると、ロビーにパソコンがあり、宿泊者は自由に使ってよいとのことだ
った。何だ、ネットカフェなんて要らないじゃんか、と思ったが、日本語はダメらし
い。ノートパソコンを LAN でつないでもいいかと聞いたが、勝手がわからないらし
く断られる (^^;)。ま、仕方ない。結局、客室からローミングサービス経由でダイヤ
ルアップ接続することに。28kbps だが、普段の AirH" より早く感じる (^^;)。
- - - - -

  全く衛星の運用のない一日でしたが、さすがに疲れたので今日はここまで。+1時
間でも時差は時差、時間が早く過ぎるので、何か損した気分になってしまいますね。
それと、久しぶりの右側通行、感覚を思い出すにはちょっとかかりそうです。
  衛星への QRV は明日 10/11 の夕刻以降、KH2JU Danny のお宅にお邪魔してからに
なります。天候がかんばしくないのが気になりますが、聞えておりましたらどうぞよ
ろしくお願いいたします。あと、衛星のスケジュールと重ならない場合は、21:00 JST
に 14.270 近辺に出る予定です。

JF6BCC/KH2GR