[jamsat-bb:12467] 本日09/28,29の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

- - - - -
9/28(土)

  日付が変わって 0:52〜1:00 の ISS は北東最大8度のパス、アンテナを北東
方向に向け 145.800 を受信。JH4DHX 局が PMB にアクセスして、クルーとのメ
ール交換をしているのを受信。パケットの通りはかなり良好らしい。
  メールの読み書きが一段落した時点で、自分の UI パケットを2回ほど通す。
JH4DHX 大谷さんが気付いて応答してくれたように聞こえたが、すぐ LOS して
しまって確認できず。そのまま就寝。

  7:30 過ぎに起床。7:14〜 の UO-14 は逃してしまった。7:44〜7:58 の AO-27
は東向け最大 41 度の南下パス。7:47 に衛星が山影から現れダウンリンクを確
認。QRV 局は無く、CQ にも応答なし。誰かがキャリアを断続しているのはわか
るのだが…。7:52:45 にダウンリンク消失。食明けが遅くなってきたようだ。

  8:38〜9:59 の AO-7 は東向け最大7度のパス。モードBで 2m の弱いビーコ
ンを確認した。南下パスは北上に比べて信号がかなり弱い気がする。衛星の姿勢
が関係しているのだろうか?。
  続いて 8:51〜9:05 の UO-14 は東向け最大 56 度の南下パス。8:54 に衛星か
らのダウンリンクを確認。JK7TYN, JH7UMF/1, JA4GVA 局と交信。誰か「CQ サテ
ライト〜、CQ〜」「ハーハー」と言っているのが聞こえる (--;)。無変調も多い。
やだなあ、こういうの聞くの。パスの後半、タガログ語らしい会話で「アマチュ
アラディオ、アイコム…」と言っているのが聞こえる。アイコムのアマチュア無
線機を買って業務に使うつもりの会話かも…とほほ。

 残念なから出勤だ (--;)。帰宅すると、ハムショップの通販に注文していたH
F用のアンテナが届いていた。室内で組みたててみたが、調整する元気が出ない。

  20:04〜20:19 の UO-14 は東向け最大 14 度のパス。日本語の QRM がかなり
強い。JH0PVF, JH9LNM 局と交信、JA4GVA, JA3CF, JK7TYN, JE7RGW, JE8TTS 局
を受信。8N3ISS 局が出てくるかと期待していたが、関西き荒天らしい。こちら
で衛星が山陰に隠れる直前、JA3CIR 岡さん(らしい)の声で 8N3ISS 局が QRV、
が、呼ぶ間もなく衛星は山陰に沈んでしまった (--;)。

  21:26〜21:46 の AO-7 は西向け最大 28 度、2m/70cm では何も聞こえない。
JN1BPM 鈴木さんの「一軌一遊」サイトをみるとモードAの報告が。やはり毎回
モードBでは無いんだなあ…。10m のアンテナを何とかしなくては。
  続く 21:45〜2157 の UO-14 は西向け最大 14 度、地形の壁ギリギリの低いパ
ス。QRM が強烈だが JA6BX, JH0PVF 局と交信、21:52 に衛星は山陰へ。

- - - - -
9/29(日)

  今日も出勤だ (--;)。昨日と同様、遠い博多ではなくて近い小倉なのが救いだ
が…。7:00 に起床。

  7:16〜7:29 の AO-27 は東向け最大 22 度の南下パス。7:18 にダウンリンクを
確認、JH5FQC, JH0PVF 局と交信。8N3ISS の QRV に期待していたが QRV なし。
7:24:36 にダウンリンク消失。
  続けての UO-14 や AO-7 にも挑戦したかったが、今日は 9:00 には事務所に居
なくてはならないため早々に家を出る。

  午後に帰宅したのだが、…疲れたよお。無線をする気がおきない (--;)。せっ
かくの週末がまるツフレでは無理も無いか。

  21:14〜21:28 の UO-14 に QRV、西向け最大 29 度のパス。きつい混信の中、
JH0PVF, JR6LDE, JA4HZN, HL2JFM, JA2NLT 局と交信。衛星は 21:22 に山陰へ。

- - - - -

 元気が出ないなあ、もう若くないなあ、なんて… (--;)。

  先日 PocketSat の新版の話を投稿しましたが、どうも軌道要素のメモからの
インポートがうまく行きません (--;)。同居させている pSatellite で DB に処
理したものなら読めるのですが…。
  で、その pSatellite ですが、こちらも新版が出ているようです。登録ユーザ
は以下の URL から Update できるとの案内がありました。が、私はまだ試して
いません。

pSatellite Update
http://www.afischer-online.de/pilot/satellite/update.html

  グアム旅行の出発まで2週間を切りました。レンタカーもホテルも予約済み、
航空券は今週末には受領できる手はずです。が、肝心の AO-40 が全くダメそう
ですね (--;)。今回は UO-14/AO-27 の他、FO-20 と AO-7 による DX を狙って
みたいと思います。

  なお、運用記には書いていませんが、無人で受信状態にしてある ISS からの
9/26〜9/30 朝の受信パケットを、編集してこちらにまとめました。

9/25〜29 の ISS パケット受信ログ (一部編集済み)
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/iss-20020926-30.txt

JF6BCC/KH2GR