[jamsat-bb:12456] 本日09/25の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

# AMSAT-BB の 9/24 付 W5ACM Andy の投稿に注目!。

- - - - -
  就寝まで AO-40 のビーコンを受信。

  週末出勤の代休で1日お休み。目覚まし通りに一旦 6:00 に起きたのだが、気
を抜いた途端に二度寝 (--;)。目がさめたら 9:00 で午前の AO-27/UO-14 を逃
してしまった。休みなのだが所用で小倉の事務所まで出なくてはならず、9:30
過ぎに自宅を出発。
  用事を終えて一旦帰宅し昼食。シャックの IC-821 をカバンに詰め、手持ち
八木などのセットと一緒にスクータに積み込む。今夕 17:04〜17:11 の AO-7 は
北東にごく低い最大仰角2度未満のパスで、AOS から 40 秒ほどハワイとの共通
のウィンドゥがあり、WH6BIE 局とスケジュールを組んだのだ。北東方向に水平
線が見え、標高も多少ある場所として、北九州市門司区の風師(かざし)山展望
台へ。10 年ぶりに行く現地は、しかし昔の記憶のままだった。16:15 に到着し
セットアップも 16:30 には終了。途中、散歩に来ていた地元の人から「何をし
ているのか」と質問を受け、実地で実演することに (^^;)。

  17:04…、おっ 145.973 でビーコン確認、モードBだ。すぐにダウンリンクを
探るが弱い。432MHz 台で送信するが返りが確認できず、WH6BIE 局らしい信号も
聞こえない。そうこうしているうちに 17:06…、ううむ、やはり無謀だったか。
とっとと撤収してズラかろう。撤収は 10 分で終了。18:30 に帰宅。

  帰宅後すぐに IC-821 をシャックに据え付けて 18:43〜18:51 の ISS に QRV。
南東最大 10 度のパスで後半は通りが非常に良い。JA1GDE 局と交信。

  続いて 18:48〜19:07 の AO-7 は東向け最大 29 度のパス。と、432.15 で送
信していると 432.14 の局からクレームが (--;)。相手の受信機のフィルタでは
10KHz 離れた FM 信号はまる聞こえらしい。文句のいえる筋合いではないのでし
ばらく黙ることに。ダウンリンクには誰かの信号らしいものが (^^;) 聞こえた
が未確認。
  LOS 後 432.14MHz に出て混信の件を謝罪するとともに、今後の使用について
交渉。無論、相手に周波数の占有権がある訳ではないが、コトを荒立てる必要は
無い。どうやらタクシーの運転手グループらしく、普段から同業の数局が 432.14
をワッチしているらしい。QRV 前に一声かけることで問題なしとの返答、助かる。

  19:55〜20:10 の UO-14 は東向け最大 44 度のパス。7L4OSU, JR8WWS, JI8IXK
局と交信、JH0PVF 局を受信、20:05 に衛星は山影へ。
  続いて 20:18〜20:28 の ISS は北西最大 53 度のパス。前半は殆ど通らない
が、後半に多少通るようになり、JA1GDE 局と交信。JA6AQV 局のパケットが見え
たのでレポートを送ったが、応答は受信できず。

  20:39〜21:00 の AO-7 は西向け最大 53 度のパス。食明け直後の 20:45:05
に2mビーコン確認、またBだ。ダウンリンクの所々に壊れかけの子ビーコン
が聞こえていたので、モードAも同時 ON だったのかも知れない。20:54 に衛星
は山影へ。

  21:36〜21:48 の UO-14 は西向け最大 18 度の低いパス。21:37 に衛星が山
影から出てダウンリンクを確認したが、混信が強くてうまく通らない。JA6BX,
JH0PVF 局と交信。21:43 に衛星は山影へ。
  LOS 後、東南の空にある AO-40 のビーコン受信に挑戦。丁度 SQA=35 付近に
あるらしくビーコン信号はカスカスだ。しばらく受信を継続したが、CRCC OK と
なるブロックは1つも無い (--;)。
- - - - -

  9/23〜25 の ISS からの受信パケットですが、量が多いのでこちらにまとめ
ました。

9/23〜25 の ISS パケット受信ログ (一部編集済み)
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/iss-20020924-25.txt

  昨夜受信した AO-40 のテレメトリデータから M/N ブロックの抜粋です。さ
すがに CRCC OK のデータを取るのは困難になってきました (--;)。

M  QST AMSAT OSCAR-40                              2002 Sept 23
                        ALON/ALAT ~ 48/15
     *** ALAT increasing to ~28 degs during next 5 orbits ***
     *** Following this, drifting ALON -> ~330 will begin ***
  ** Passbands off in ~7 days as solar/squint angles worsen. **
          The AO-40 team would like your telemetry files!
Please "zip" compress your daily telemetry files and e-mail to:
                       ao40-archive@amsat.org

N  QST AMSAT AO-40        S2 Downlink               2002-09-19
                  MA      020   110   246   020
                  ---------7-----1-----0-----7
                  MB       |  *  |  *  |  *  |
                  RUDAK    |     |     |     |
                  V-Rx     |     |     |  *  |
                  Passband |     |  UL |     |

  今日はまる1日、休めるはずだったのですが、あれやこれやと用事が山盛り
で、クタクタになってしまいました (--;)。今日はこれで。

JF6BCC/KH2GR
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について <参加者募集中>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt
AO-7 運用モード記録 (MS Excel data) <情報求む!>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/AO7-mode-report.xls