[jamsat-bb:12448] 本日09/21の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  6:30 過ぎに起床。残念ながら遅すぎて AO-40 は西の地形の向こうに沈んで
しまった。とは言え、早起きのおかげで、久しぶりに午前のパスに挑戦できる。
AO-27 も復活しているらしいし、楽しみだ。

  7:26〜7:34 の UO-14 は東向け最大5度の低いパス。トラッカーらしい違法
局の声が「100km〜110km〜」と加速の実況をやってやがる。ウルセェ。CQ を何
回か出し、通りも良かったのだが、応答なし。
  続いて 7:40〜7:54 の AO-27 は東向け最大 37 度のパス。7:43 に衛星が地
形の影から出る、と、ダウンリンクを確認!。FM レピータが復活していた。
日本語で「入っとりますよぉ」と違法局がうるさいが、JH5FQC 局と交信、久
しぶりの AO-27 の交信は、何か懐かしい気がする。JA2NLT 局の声を聞いた気
がしたので呼んだが、確認とれず。パスの中ごろ 7:47:54 にダウンリンク消
失。運用時間は短いようだ。
  8:06〜8:26 の AO7 は東向け最大 34 度の南下パス。8:08 頃に衛星からの
信号を確認、今回もモードBだ。しかし、2m のビーコンが弱くて QRH 気味だ。
時々ロストする。ダウンリンクにいくつか FM の強力なものがあり、それが負
荷をかけているのだろうか?。

  9:03〜9:17 の UO-14 は東向け最大 74 度のパス。9:05 にダウンリンクを
確認。全く、この山さえなかったら、どんなにいいか… (T_T)。JR1HUO, JI8IXK
局と交信、JA2NLT 局とは応答を確認できず。土曜の昼間の QRM はやはり強い。
パスの後半、久しぶりに VR2XMT 局が QRV、呼び出して挨拶。先方からは 8J6C
カードが届いた、と一言あり。
  9:20〜9:33 の AO-27 は西向け最大 23 度のパス。この最大仰角だと、うち
では衛星が西にくる数分程度しか見えない (--;)。9:25 にようやくダウンリ
ンクを確認、ループに成功し CQ を出すが応答なし。9:28:44 にダウンリンク
消失。やはり早い。もっとも、これから北半球は冬に向かうので、今のままの
TEPR 設定でも使える時間は少しずつ長くなるはずだ。
  9:58〜10:19 の AO-7 は西向け最大 47 度のパス。10:04 に衛星が山影から
現われダウンリンクを確認、と、またもモードBだ。先ほどのパスと同様、ビ
ーコンは弱くて QRH 気味だ。FM 信号がいくつかダウンリンクに聞こえるのだ
が、FM 復調できるほど強くない。FM-CW で 7M4DUI 局と交信。ほかに近隣諸国
からの QRV は確認できず。

  先週に引き続き今夜も泊まり勤務だ (--;)。徹夜に備えて午後は仮眠。いい
気持ちで気が付いたら 17:30!。夕食は外食で (焼肉♪)、18:50 に帰宅する。
18:41〜18:50 の UO-14 を逃してしまった。
  19:01〜19:21 の AO-7 は東向け最大 35 度のパス。19:03:29 にダウンリン
クを確認、またしてもモードBだ。いつモードAになっているのだろう… (--;)。
昼間に比べてダウンリンクが強く安定している。食明けでハイパワーモードに
なっているのだろうか。FM 信号意外にダウンリンクなし。19:14 に衛星は山影
へ。

  20:16〜20:31 の UO-14 は東向け最大 71 度の高いパス。JH0PVF, 7M4DUI,
JH7UMF, JA2NLT 局と交信、途中「アーアー」聞こえるのは日本の局だろうか。
JR8…と聞こえたが、JR8ORS 局では無いようだ。JR8ONS? と聞こえた気がした
ので呼んでみたが交信に至らず。20:26 に衛星は山影へ。
  既に AO-40 が AOS しているが、姿勢が悪くまだ受信困難だ。20:58〜21:14
に AO-7 のパスがあるが、パソコンのトラブルで QRV できず。時間切れで出勤
しなくてはならない、とほほ。
- - - - -

  来月のグアム行きを AMSAT-BB に投稿し、あわせて FO-20 で交信の可能性が
ある WH6BIE Kyle と HS2JFW Joe に連絡を取ってみました。Kyle からはスケ
ジュールの連絡が取れたのですが、ちょうど残念なことに Joe は、私の滞在中
タイを離れてヨーロッパに旅行に出るんだそうです (--;)。
  Joe は、タイの他のサテライト局 HS2CRU に連絡を取ってくるとのことでし
たので、その局との交信に期待しようかと思います。

  AO-27 の FM レピータが復帰していますね。現在の設定値は TEPR 4 が 64、
TEPR 5 が 80 で、食明け 32 分後から8分間だけ FM レピータがオンになるこ
とになります。
  今朝の AO-27 はパスの中ごろで中継が止まってしまいましたが、これから北
半球は冬に向かい、食明け時間はだんだん遅くなるはずですので、少しずつ使
い易い時間帯にシフトするかも知れません(もっとも、TEPR 4/5 が再変更され
て、北米向けに適切な時間に再調整されるかも知れませんが)。いずれにして
も、以前のような 10 分以上の連続オン状態になるのはだいぶ先じゃないかと
思います。

AO-27 最新情報
http://www.ao27.org/

 ところで、衛星と全然関係ない話なんですが (^^;)、MS Ofiice のようなオ
フィススイート製品にオープンソース(使用が無料と言った方が早いか)のも
のがあるんですね。Linux のものは知っていたのですが、Windows で動くもの
も出ているみたいです。

OpenOffice 日本ユーザ会
http://blow-away.net/openoffice/

  日本語ローカライズ版はまだのようですが、とりあえず英語版をダウンロー
ドしてみました。と言っても 52MB もの巨大パッケージで、ADSL の自宅でも落
とすのに 20 分ほどかかりましたが (^^;)。これからノートパソコンに落とし
て、空き時間を見つけて試してみようかと思っています。

JF6BCC/KH2GR
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について <参加者募集中>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt
AO-7 運用モード記録 (MS Excel data) <情報求む!>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/AO7-mode-report.xls