[jamsat-bb:12434] 本日09/14,15,16の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

- - - - -
9/14(土)

  世は3連休だが、午前中に出勤。昼には帰宅したが深夜の泊まり勤務対応の
ため仮眠。おかげで無線に出る間が無い。この週末を利用して T8 パラオに行
っている海外移動クラブのメンバーと 21MHz でスケジュールを組んでいるのだ
が、先の台風でおかしくなった 21MHz のアンテナがまだ直っていない、とほほ。
  22:00 過ぎに出勤。始発電車前に仕事が終わるかもしれないと、博多まで単
車 (90cc スクータ) で出かけることにした。約 90 分の走行で 23:30 過ぎに
現場に到着。免許取立ての頃 50cc の原付で博多まで行ったときは3時間はか
かったものだが、当時に比べて道も良くなったものだ。
- - - - -
9/15(日)

  深夜の仕事は順調に進み、始発電車前に終了 (^^;)。早速スクータを飛ばし
て帰るが、普段そんなに長距離を乗らないので尻が痛くなる (--;)。何とかガ
マンして 6:00 過ぎに帰宅。ベッドに倒れこんで 14:00 過ぎまで仮眠。せっか
くの休日まるつぶれだ。
  夕方、パラオ移動組の局と交信するため、21MHz の垂直 DP を立て直す。簡
易アンテナをいつまでも設置しておくとボロボロになるんだよなあ…。

  18:25〜18:30 の UO-14 は東向け3度の低いパス。JH0PVF, JI8IXK 局と交信
するが、東パスには馬頭楽 QRM が強い。18:27 に衛星は山影へ。

  19:21〜19:42 の AO-7 は東向け最大7度の北上パス。食明け 19:23 と同時
に 2m ビーコン入感。今日もモードBだ。FM 地上波の CQ を続けたが応答な
し。19:35 に衛星は山影へ。
  19:59〜20:13 の UO-14 は東向け最大 46 度の北上パス。QRM が強くでなか
なか通らない。JH0PVF, JA2NLT 局と交信。途中 UA0LGH (RA0?) 局の CQ が聞
こえ、呼んだのだが交信に至らず。20:08 に衛星は山影へ。

  21:00〜 に T8 移動局とのスケジュール。が、21MHz はコンディションが落
ちていて聞こえない。14MHz も聞いてみたがダメ。

  21:14〜21:34 の AO-7 は西向け最大 34 度の北上バス。21:18 に信号受信、
またしてもモードB。私が聞く時になぜモードBばかりなのか?。JH0PVF 局と
FM 地上波で交信。他に信号を確認できず。21:27 に衛星は山影へ。
- - - - -
9/16(休)

  泊まり勤務が入るとどうも生活時間が狂ってしまう。若い頃はそうでもなか
ったんだがなあ…。いつの間にか 37 だもんな (--;)。9:00 過ぎに目覚めたが
朝の LEO 衛星は逃してしまった。
  敬老の日で母をドライブに連れ出す。曇天。夕方から雨との予報だったが、
何の、昼過ぎからドシャ降りとなり、車を走らせるのにも苦労する。道路も大
混雑。いくつか目的地をスキップして 16:30 に帰宅。つ、疲れた…。

  昨日直した 21MHz のアンテナの動作確認のため、16:34〜 に久しぶりに 21MHz
をワッチ。XU7ACJ と交信。HF の DX は今年4月の、小笠原に向かう船上から
の /MM 依頼だ (^^;)。と、すぐ近くに T8 移動組の一人もT88CM (JA6CM) 古志
さんを発見、スケジュール QSO はできなかったが、どうにか交信できた。

  19:29〜19:42 の UO-14 は東向け最大 24 度の北上パス。JA1JSV 局と交信、
JA7JSK, JH5DAH, JA3CIR, JN1VNW, JF1MYH, JK1AVR, JH5FQC 局を受信。多数の
QRV がある割に、QSO はのんびりしていた。混信やや強め。19:38 に衛星は山
影へ。

  20:13〜20:35 の AO-7 は最大 83 度の北上パス。2017 にビーコン確認、と
またもやモードB (^^;)、いや、モードAに出られない私にはそっちのほうが
嬉しいんだけどさ…。某 JA 局が SSB で CQ を出していたが、ちょっと呼ぶ
のがためらわれる (--;)。FM 地上波で JH0PVF 局と交信。他に SSB で「ワン
ツーワンツーワンツーワンツー」と言う声も聞こえた。20:29 に衛星は山影へ。

  21:08〜21:22 の UO-14 は西向け最大 34 度のパス。西向けのきつい QRM の
中、JA6BX, JR6LDE, JJ0CMH/1, JH0PVF, HL2JFM, JA2NLT 局と交信。HL2JFM
金さんとは久しぶりの QSO。あ、そういえば社員旅行の韓国行きはダメになっ
たんだっけ…。来年に韓国旅行を計画しなくちゃ。21:17 に衛星は山影へ。
- - - - -

  来年2月にパラオに行くことにしました。…って書くと「金持ち」って言わ
れそうですが、先に書いたとおりFFP得点のタダ券を使った旅行です。往復
で8〜9万はするたろうパラオ往復航空券が、税金や手数料など5千円程度の
出費で手に入るとは、FFPとはありがたいものです。
  もっとも、やはり希望の日程での予約はとれず、1日後ろにズラした形とな
りました。2/15(土) に出発、2/19(水) に帰国です。現地着は土曜の夜 22:00
あたりになる見込みですし、帰国日は午前2時の飛行機ですから、実質的な
QRV は日〜火ってことになりますね。同じ日程で(性格には私より1日早く)
現地入りするメンバーが他に2人居ますので、私は衛星に専念しようと思いま
す。

  それにしても、パラオに行くのは5年ぶりです。2年間暮らした当時とは、
ずいぶんと変わってしまったんでしょうね…。できれば1週間ほど滞在して、
あちこち出歩きたいのですが、そうも行きません (--;)。首都でおとなしくし
ておこうと思います。
  T8 免許は、以前のものは当然切れていますので、旧コールサイン T88IY を
復活申請します。この週末にパラオ入りしているクラブの人に申請書を持参し
て貰い、今日提出してもらっているはずですが、事前に手に入るかどうかは未
知数です (^^;)。間に合わなかったら、同行メンバーの誰かのコールサインの
セカンドオペになるかも知れません。

  旅行ついでに、11月の台北行きが社員の意向で (--;) 12月の札幌行き
となった社員旅行、どうも切符が取れないとかで、来年2月に繰り下がるみた
いです(--;)。パラオにも行って社員旅行にも行って、となると、出勤日数不
足が心配です。ただでさえ2月は日数が少ないのに… (--;)。しかも厳寒の北
海道、私、寒いの苦手…行くのやめようかなあ…。だから台北がいいっていっ
たのになあ。

  さて、衛星と直接関係しないのですが、所属する海外移動運用クラブの ML
で「南米のイースター島へ行くには、いくら/何日必要か」と言うネタで盛り
上がりまして、せっかくのネタなので Web にまとめてみることにしました。
私の Web サイトの無線インデックスページに「JF6BCC の旅行企画室」ってリ
ンクがあり、そこから入れます。今のところ、イースター島がほぼ完成、つい
でに調べた南太平洋の FW ウォリス&フトゥナが 40% ってところで、他はま
だ記事すら無い状態ですが、暇を見て少しずつ増やしていこうと思います。
  で、意外だったのは、日本からだと「地の果て」とも思えるイースター島へ
は、7泊8日の1週間コースで行ける、意外と近い旅行先だってことです。日
本発のパッケージツアーは50万円とかトンデモない値段がしますが、中継地
のタヒチまでの航空券と現地数泊、それとタヒチからイースター島往復のパッ
クツアーを組み合わせると 30 万円ちょいで済みそうなんです。
  衛星で WAC をやろうとすると、ネックになるのは南米ですよね。東日本の
局ならエクアドルやペルーとのチャンスがありますが、西日本には遠すぎます。
が、南米でもっとも西にあるイースター島なら、西日本からでもチャンスがあ
るんですよね (^^;)。あのプランを見て、誰か衛星機材抱えて行ってくれない
かなあ…。

JF6BCC/KH2GR
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について <参加者募集中>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt
AO-7 運用モード記録 (MS Excel data) <情報求む!>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/AO7-mode-report.xls