[jamsat-bb:12418] 本日09/08の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  早く寝るとか言っておきながら、夜更かししてしまったため、起きたのは 10:00
過ぎ (--;)。日曜の貴重な午前のパスを逃してしまった。午後の結婚式のスピー
チネタは、往路の電車の中で考えることにしてとりあえず出発。結局、喜びは倍
で悲しみは半分、と言う無難なネタで切り抜けた。
  19:30 に帰宅。AO-40 が視界にあるが、食中で MB は off、明日朝まで待って
も、SQA の高い状態のまま LOS するみたいだ。残念。

  20:11〜20:25 の UO-14 は東向け最大 60 度のパス。混信が少なく通りもかな
り良い。JH0PVF, JO1FEF, JR8ORC, JA2NLT 局と交信、JA1GDE, JH5FQC 局を受信、
JA3CIR 局とは交信に至らず。パスの後半に UA0LIK 局が QRV、受信もスムーズな
ようで取ってもらえたが、JF6GCC とコピーされた気がする (--;)。20:21 に衛星
は山影へ。

  20:41〜21:02 の AO-7 は西向け最大 56 度の北上パス。145.975/435.115 を
受信しながら食明けを待つ、と、今日も 145.975 でビーコンを確認。ここんと
ころ連日 Mode-B だ (?_?)。20:45 に帯域の中央に行く。地上波 FM で CQ を出
し、JH0PVF, JO1FEF 局とレポート交換に成功。うん、今日も異常気象だね。日
曜のせいなのか 432.14/16 からと思われる FM 信号はあまり感じず。20:56 に
衛星は山影へ。
  と、CALSAT32 で AO-10 が東天高くにあるのを確認。2m のダウンリンク受信
を試みたが入感なし。遠地点が北半球側だし、生きていれば AO-40 より使い勝
手が良さそうなのだが、残念。
- - - - -

  ここ数日間、受信できた AO-7 はモードBばかりです。AO-7 Activity Logger
でも、報告頻度が低いものの、その内容は 8/21 からこちら、Mode-B ばかりで
す。これだけ Mode-B ばかりが続くと偶然とは思えません。AMSAT-BB では AO-7
の旧コマンドチームが衛星に何かした、と言うような記事は無かったと思うんで
すが(まだ未読が >500 あるので埋もれているのかな?)、何がしかの事情で、食
明け直後に Mode-B に固定されるような状況になっているのかも知れません。

AO-7 Activity Report Logger
http://www.artieda.net/hb9dri/ao7logger/default.asp

  10m の受信がうまく出来ない私としては、FM 地上波通信しかできない (^^;)
とは言え Mode-B の方が有難いのですが、かと言って Mode-B では、大手を振っ
て SSB/CW で「フツー」の QSO をすることが出来ませんからねぇ。それに Mode-B
だとタイから出て来れないし、香港や中国も 432MHz 台は不許可ではなかったか
と思います。そう考えると、Mode-A も…ねぇ。
  ま、とにかく、幸運で復活した AO-7 は、本来ならばそこに無いはずの衛星で
す。せっかく動いているんですから、できる範囲で利用したいと思います。

JF6BCC/KH2GR
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について <参加者募集中>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt
AO-7 運用モード記録 (MS Excel data) <情報求む!>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/AO7-mode-report.xls