[jamsat-bb:12415] AO−40 MB周波数

午後に自局のRXの周波数のチェックをしました

10Mのコム発振器らしき物(自作)を信号源にして
2400Mの周波数を見直しました

TVのカラ−バ−ストからつくった基準発信をもつカウンタ(自作)を
そのカウンタの動作確認のためにもう一つ別の同様の基準発振器で確認しました
このカウンタで10MOSCを1HZまで正確に測定
2400M帯でもそれなりの精度はでると思っています

結果は +5.0K(マキCONV+IC820)

9/6 03:53:00
    MB 2401.3481 メ−タ−の値
         −0.0172 ドップラ−の補正値
         −0.0050 当局のRXの補正値

    MB 2401.3259 補正後のMBの値

MBの公表値は 2401.323ですからやや高いかな?と言う感じです

但しMBの変調周波数がわかりませんから数百Hzのチュ−ニング誤差がありま
す
他に10MOSCの誤差とマ−カ−信号に対するチュ−ニングの誤差も!!
システムの温度差は たぶん10°C以下ですが存在します

測距装置のデ−タまとめとその他でAO−40にあけくれた1日でした