[jamsat-bb:12405] Re: AO-7を見た! @AMSAT-BB

7N4IUR / 福田 です。

At 10:44 +0900 02/09/07, Yoshihiro Imaishi 今石良寛 wrote:
> JF6BCC 今石@仕事先です (--;)。

休日出勤ご苦労さまです(^^;

>   ありがとうございます。なるほど、こういうものを使う訳ですね。5万円く
> らいのものなのですか…。

>   それにしても、この「オートスター」って、衛星に流用できないものですか
> ね (^^;)。AO-40 の S1 帯がOKだったら、この駆動部にブーム長さ 80cm く
> らいの 2.4GHz & 435MHz 八木を取りつけて、十分にコンパクトな AO-40 追尾
> アンテナが作れたような気がします。…60cm Dish クラスのアンテナを駆動す
> るのは、さすがに無理そうですけど。

う〜ん(^^; 望遠鏡関係は雨風に対する耐性がないですし、重心位置をシビアに
出さないとお辞儀したりしますからねぇ… 横風でかかる力が均一にならないと
ブーム長80cnでも、方向が定まらないかも知れません。望遠鏡の架台は、最初に
覚えさせた基準星の位置から方向を判断していますから、一旦方向がずれると再
調整が大変ですし。
同じMeadeでも、もっと上のクラスなら可能性はありそうですが、それなら2軸
ローテーターと移動時に必要な電源一式くらい軽く買えちゃいますし…

#実は今石さんと同じこと、前に考えたんです(^^;

*   It is only Knock and Know-All, but I like It...   *
*         Shinji 'hige' Fukuda @ Tokyo, Japan         *
*      Amature Radio Station 7N4IUR / GL: PM95TQ      *
*        hige@st.rim.or.jp / 7n4iur@7n4iur.com        *
*                http://www.7n4iur.com/               *