[jamsat-bb:12397] Re: Sメータ1つのdB 値?

JR6LDE 三ヶ島です。

At Fri,06 Sep 2002 23:40:16 Yoshihiro Imaishi 今石良寛 wrote:
>JF6BCC 今石です。
>
>  22:28〜 に AO-40 の受信を開始しました。さすがにビーコン信号に肉薄す
>ると言うか、超えるような信号は見当たりません。先日の投稿に効果があっ
>たのだとしたら幸いです。

私も聞いてみましたが、MB -37KHzにMBと同じ位の強さのW局がラグチュー
しているのを確認。ただし、あくまで私のリグのSメーターでの事。

さらに、MB +10KHz辺りでCWでQSO中のJAの超OMを発見。やはりMBと同程度
相手はSメーターも振らない程度だったので、相手に合わせてQRPしても良いので
は無いかと思いましたが、相手の耳の程度も有る事ですし・・・・。

ずっと上でパワーを上げ下げしながら、ダウンリンクの変化を調べているSSTVer
を発見。5Wから35Wに上げてもダウンリンクの強さは変わらないとか。
アップリンクパワーとダウンリンクの強さに因果関係は無いとの結論に至った様で
不安。

心なしか、JA局のQRVが少ない様に思えます。きょうは出ない方が良いと言う配慮?か。

 Yasuo Mikashima