[jamsat-bb:12391] 南極からの送信

JA0WJN大日方さん、 JA3CF岩崎です。

AO-40で運用予定があるそうで楽しみにしています。

40次越冬隊として行かれたJA3TVN山岡さんにはたいへん
お世話になりました。現地からたくさんのオーロラの画像など
をインターネットとSSTVで送っていただきました。

その時の話ではオーロラ撮影でフイルムの入れ換えが
一番つらかったそうです。手がかじかんでしまい、いろいろ
やってみたがなかなか元に戻らず、最後は口の中に入れる
が一番よかったとのことでした。

衛星通信だけでなくHF帯でのSSTV運用も期待しています。
ご健闘をお祈りします。

余談ですが、私のWebに山岡さんから送られた画像の一部を
保存しています。JA9BOH前川さんも写っています。そこには
昭和基地の360度パノラマも載せています。これは本邦初公開
のパノラマ画像で各種のアンテナも写っています。

昭和基地に興味のある方はぜひご覧になってください。基地の
全容が手に取るようにわかります。大日方さんも同じ位置で
写されてその後どれだけ変わっているのか見せてください。
楽しみにしています。

http://www.asahi-net.or.jp/~PT5Y-IWSK/1.htm