[jamsat-bb:12390] Re: 南極ドームふじ基地からQRV予定

JA0WJN 大日方さん

御健闘をお祈りします。南極隊員の方に釈迦に説法かと思いま
すが送ります。私自身、南方系(JA6)なので寒い所は苦手です
、hi。

国産のFMハンディ機を通常のゲレンデスキーで用いたときのこ
とです。-20℃で変調がかからなくなったことがあります。受
信はOK、送信はキャリアのみ出力という状態でした。温めてあ
げると、元に戻りました。使用温度範囲は越えていますので、
不良品という訳ではありません。

無線機でなくて、国産一眼レフカメラ(フィルム式)も-10℃
でシャッターが切れなかったこともあります。このときは電池
を新品に変えると、数ショットだけ撮れました。これは単純に
電池性能の問題です。

当然こういったことは御存知かと思いましたが、とりあえず投
稿しました。

福島誠治
JH6RTO/7L3TDU