[jamsat-bb:12389] RE: [jamsat-bb:12388] Re: 南極ドームふじ基地からQRV予定

吉田さん、今石さん応援ありがとうございます。

>   極寒・強風・高緯度(AO-40 の仰角が低い)・日照時間と、南極での運用は非
常に大変だと思います

極寒:前回書いたとおり年平均-55℃、最低気温-80℃ですからそのとおりです。
強風:冷たい空気は重いので斜面を下ります。ですから南極の沿岸に近いところ
は常に強い風が吹いていますが、ドームは頂上にあり、風が吹き出すところなの
で、風はあまり吹かないんです。それでディッシュも十分に設置できると考えて
います。
仰角が低い:360度水平線(雪なので水平線)なので、これも条件はいいです。
日照時間:冬(日本の夏)は約3ヶ月太陽が出ません。そのかわり、オーロラ帯
に位置するのでオーロラはばっちりです。

頑張りますのでみなさん応援よろしくお願いします。