[jamsat-bb:12377] Re: AO−40で運用記

JF6BCC 今石です。

  岡さん、お久しぶりです。

  台風で Dish 直下プリアンプの防水ケースに使っていたタッパケースが飛んで
行ってしまったので、同じものを買いなおそうと、昨日の会社帰りに 100 円シ
ョップに寄ったのですが…、ありませんでした (--;)。
  100 円ショップってのは、1度在庫が切れるとそれっきり、と言うのが多いこ
とはわかっていたんですが、こんな基本的な製品までとは思っていませんで、失
敗でした。今度から、必ず予備も含めて数個買うようにしないと…。

At 2002/09/03 09:30:36  OKA wrote:
> 9/2、23:38jstにJH1TZS/茂木さんとSSBで56/54でQSO
> に成功しました。
> 茂木さんありがとうございました。
> MA/SQAは217/79でした。

  昨夜の 23:38 (MA=217) ですが、姿勢 40/0 で計算した SQA は6度位になる
と思います。軌道計算ソフトの姿勢データが古いのだと思います。
  と書こうと思ったら、先ほど AMSAT-BB に AO-40 コマンド局の W4SM Stacey
から、最新の姿勢は ALON/ALAT 45/2 だとのお知らせがありました。昨夜が 45/2
であったとすると、昨夜 23:38 の SQA は5度程度、相対距離も 39,000km です
から、かなり良好だったみたいですね。この姿勢を 9/18 頃まで続けるんだそう
です。

# う〜、やはり寝てる場合ではなかったか。残念。

> その他にMBから、−20KHZ付近で
> W6ZQ、その他の局のCWが聞こえていました。

  最近は、CW や DX QSO、RTTY などの運用はビーコンの下、と言う習慣が定着
してしまった感がありますね。S1 が回復しないとなれば、S2 のビーコンは MB
しか無いので、現在のようにパスバンドの中央にビーコンが居座る現状は今後も
変わりません。となると、目的別の「住みわけ」に、MB はいい目印になるかと
思います。
  もっとも、2401.250 付近と 2401.350 付近では、ダウンリンクの強度が 3dB
ほど違う気がします。あまり端に寄るのも不利みたいですね。

JF6BCC/KH2GR
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について <参加者募集中>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt
AO-7 運用モード記録 (MS Excel data) <情報求む!>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/AO7-mode-report.xls