[jamsat-bb:12370] 本日08/31,09/01の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

# 週末は両日ともに出勤でした (--;)。

- - - - -
8/31(土)

  7:30 に起床。9:30 には出勤しなくてはならない。が、外は台風15合の強風、
とは言っても、単車で走れないほどはひどくないみたいだ。ベランダに出て 80cm
Dish を点検…!、げげっ!、給電部のプリアンプをカバーしている防水ケースが
吹っ飛んでる (-o-;)。強風を心配してビニルテープで固定していたのだが、効か
なかったらしい。幸い雨が降らなかったのでプリアンプ部分への浸水はなく、と
りあえずビニル袋を被せて防水にする。435MHz の 11 エレクロス八木は三脚にヒ
モで括り付けてあったおかげで無事。

  8:01〜8:13 に UO-14 の東向け最大 16 度のパス。強風だが何とかアンテナは回
るので QRV してみる。8:02 にダウンリンクを確認、JA8FY, JA1GDE 局を受信。ア
ップリンクを試みるが全く通らない、アンテナに何か異常があるのか…?。屋根に
上がって点検可能な状態ではないのであきらめて QRT。

  大人しく出勤。昼食を取る間もなく仕事に追われ、17:00 頃に帰宅したが、夕食
代わりのホカ弁を取った後、ベッドに沈没 (--;)。
- - - - -
9/01(日)

  4:00 位に目がさめる。風はほぼおさまって少し蒸し暑い。ウトウトしながら、
気がついたら 7:00 だった。今日も出勤なんだよなあ…、とほほ。ベランダの 80cm
Dish は無事。LEO 用の八木アンテナは方向が 90 度ズレていたので補正。SWR を
測定する限りは悪くないみたいだ。

  7:22〜7:40 に AO-7 の東向け最大 16 度のパス。続けて 7:32〜7:41 に UO-14
の東向け最大6度のパス。まずは AO-7 にアンテナを向けてみると、モードBだ。
2m の CW の早いビーコンが聞こえる。しっかり受信できるところからして、2m の
アンテナに異常は無さそうだ。昨日の朝は何だったんだろう?。ダウンリンクをチ
ェックすると、所々に FM の信号が聞こえる。432.15MHz FM で地上波 CQ DX を出
すが、応答なし。
  7:33 に UO-14 に QSY。JR8WWS 局と交信、2m アンテナは問題無し。他に QRV
局は無く、週末だと言うのにさびしい限り。7:38 頃にダウンリンクに CW が聞こ
えた。どうやら 145.972 の AO-7 のビーコンを受信して 435.07MHz で落としてき
ているみたいだ (^^;)。

  仕事は何とか 15:00 に終り、17:00 に帰宅。食事と買い出しの後 20:00 にシャ
ックに戻る。

  20:08〜20:30 に AO-7 の最大 88 度のパス、続いて 20:23〜20:37 に UO-14 の
最大 77 度のパス。まずは AO-7 をワッチ。20:09 の食明けと同時に 2m ビーコン
を確認、今朝と同様にモードBだ。432.15MHz FM で地上波 CQ DX を出す。応答な
し。
  20:23 に UO-14 に QSY。JH0PVF, JA2NLT, JO1FEF 局と交信、7M4DUI 局を受信。
仰角が高いパスの割に東南アジアの混信は目立たず、日本語の「使いますチェック」
などが聞こえてくる(やかましい!)。20:33 に衛星は山影へ。

  20:35 に AO-40 の S2-MB 受信を開始。ヒーコン周波数ドンピシャに何か変な信
号があってテレメトリがデコードできない。無線 LAN だろうか…。MA=110 で SQA=
40 だからビーコンも弱い。
  しばらく受信を継続し 23:00 頃には QRM も外れ、そこそこ受信OKとなる。が、
ループテストが通るほどではない。ビーコン受信を放置してベッドに沈没。
- - - - -

  久しぶりに AO-7 と UO-14 に出てみました。AO-7 はたまたまどちらもモードB
だったのですが、地上波の FM 交信 (432.16MHz) が実によく中継されて 145.96MHz
付近で聞こえます。勿体無いですねェ…。UO-14 は相変わらず…、いや、ちょっと
寂しいですね。
  時間が無くてワッチできなかったのですが、AO-27 は相変わらず休止状態なので
しょうか?。

  今週はさほど多忙にはならない見込みですが、それでも帰宅が 20:30 を超えそう
ですので、AO-7/UO-14 に出るチャンスはあまり無さそうです。AO-40 の時間帯も深
夜が多いみたいですね (--;)。次の週末も土曜は出勤、日曜は会社の同僚の結婚式
で外出です。
  で、土曜に会社で仕事していましたら、親睦会担当者向けに旅行会社からFAX
がきてました。社員旅行の行き先は、どうやら台北が濃厚です。日程については
11/16〜,11/30〜,12/7〜 の3候補があるみたいで、中日がちょうど日曜なので現
地ハムとのアイボールQSOに期待できそうです。

JF6BCC/KH2GR
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について <参加者募集中>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt
AO-7 運用モード記録 (MS Excel data) <情報求む!>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/AO7-mode-report.xls