[jamsat-bb:12351] 本日08/28,29の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

# いや、久方ぶりです (^^;)。

- - - - -
8/28(水)

  ほんのちょっとの残業でも、遠距離通勤のつらさで帰宅は遅くなる。UO-14 に
は間に合わず、21:15 に帰宅。今夜が 9M8DX 最後のチャンスだ。

  軌道データを更新して、久しぶりに自宅パソコンで CALSAT32 を動作させる。
ん?。えらく仰角が低いな…。軌道の変動で、ポーラーマウントでは俯角が 13
〜14 度程度にしないとうまく追尾できないようだ。今の設定は 10 度だからち
ょっと足りない。キャンプ用品箱からヘッドライトを出して装着し、モンキース
パナ片手にベランダへ。当初はこんなに大きな俯角をとるとは予想していなかっ
たため、Dish がマストに衝突する…、応急処置で何とか俯角 13 度を確保。そ
のうちベースの構造を見直さなくては…。
  21:40 に作業を終了して AO-40 の受信を開始。姿勢 35/0 だとすると、ちょ
うど MA=120 で遠地点付近だが SQA は 33 度もある。信号も弱くてビーコンの
デコードがうまくかからない。しばらくは受信のみ実施。

  もうそろそろ寝ようかと思った 23:45、ダウンリンクをサーチしていて、MB
+20KHz になにやら CW の CQ を発見。あ、9M8DX だ!。慌てて周波数を MB よ
り下にずらしてループテスト、ギリギリ確認できるレベルだ。周波数を合わせて
コールし 23:50 に 419-449 で交信成立!、ラッキーだった。安心してベッドに
沈没。
- - - - -
8/29(木)

  目覚ましを 5:00 にかけていたのだが、起きれず 6:10 に起床。慌てて AO-40
の受信を開始する。と、MB+15KHz に強力な SSB の CQ、9M8DX だ!。さすがに
距離が近いだけあってかなり良好に入る。6:20 に呼び 57-57 で SSB でも交信
成功。ホクホク。すぐに無線機の電源を落として出勤。

  …帰宅はまたもや 21:40。シャックに入って AO-40 の受信を開始したのは、
22:38。MA=197 で SQA=9、十分に SSB で使えそうだが、あまり出ている局は居
ないようだ。
  23:50 頃、MB+20KHz 付近で WH6BIE 局を確認。私に取っては発のハワイの局
だ (^^;)。VK/JA 局との交信が終わるのを待って 23:55 に SSB で QSO に成功。
久しぶりの英会話はどうもぎこちない (--;)。0:03 に交信終了。さ、急いで日
記を書かなくては…。
- - - - -

  まずは、1ヶ月前に途中まで書いておいたネタ、勿体無いので利用します。

  AMSAT-BB でとあるビギナー局が、AO-40 機器を揃える際のカタログのスペッ
クの見方について質問した際、i8CVS Domenico が NF の比較について解説した
ものを投稿していました。原文は AMSAT-BB アーカイバでご覧いただくとして、
初心者向けの説明としてとてもわかり易いものでしたので、要点だけ。

「NF 1dB と NF 0.6dB とはどれだけ違うのか」

(1) NF 1dB は、雑音温度に直すと 75K である。
(2) NF 0.6dB は、雑音温度に直すと 42K である。
(3) コールドスカイの雑音温度とスピルオーバの雑音温度の合計はだいたい 10K
    だろう。
(4) つまり、NF 1dB の受信系の雑音温度は 85K、0.6dB は 52K だ。
(5) この違いを dB で現すと -2.13dB になる。つまり、NF 0.6dB の受信系は
   1dB のそれより 2.13dB、S/N が良くなるのだ。

  …と、ここまで。これを 7/24 に日記に使おうとか思ってて、その後急に忙
しくなっちゃったんですよね (--;)。

  久しぶりに受信した AO-40 のテレメトリから、姿勢データとスケジュールが
入っている M/N ブロックの抜粋です。

M  QST AMSAT OSCAR-40                               2002 Aug 22
                       ALON/ALAT ~ 34/0
 *** RUDAK has been discontinued until conditions improve. ***
   We will continue to increase ALON to move ahead of the sun.
               *** See N-block for schedule.***
         The AO-40 team would like your telemetry files!
Please "zip" compress your daily telemetry files and e-mail to:
                      ao40-archive@amsat.org

N  QST AMSAT AO-40  S2 Downlink   @=variable    2002-08-25
        MA      020   036   080   OFF@  216   240   020
        ---------7-----4-----1-----3-----5-----0-----7
        MB       |  *  |     |  *  |     |  *  |  *  |
        RUDAK    |     |     |     |  *  |     |     |
        V-Rx     |     |     |     |  *  |     |  *  |
        U-Rx     |  *  |  *  |  *  |     |  *  |     |
        Passband |     |     |  UL |     |  UL |     |

  8/22 で既に ALON/ALAT 34/0 でしたか。昨夜の MA=130 付近の信号の強さ
からすると、今の ALON は 37〜38 くらいじゃないかって気がします。S2 ヘ
リカルは確か、35 度付近に嗜好性のヌルがあるので…。
  ただ、スケジュールの方は AMSAT-BB の方に今日付けで、AO-40 コマンド
チームの W4SM Stacey から変更が周知されていました。今夜のテレメトリか
ら変更されているみたいです。

N  QST AMSAT AO-40  S2 Downlink   @=variable    2002-08-29
         MA      020   040   090   OFF@  216   240   020
[...]

  さて、また明日から QRT 気味かも知れないので、今日のうちに書いておき
ます (^^;)。

  グアム旅行を 10/10〜14 に計画しています。まだ AO-40 の姿勢は十分に
回復していないかも知れませんが、AO-40 と LEO 衛星に QRV する予定です。
今度はしっかり TNC も持参して ISS もやってみたいですね。
  それと、11 月後半に、会社の社員旅行で台北かソウルのどちらかに行くこ
とになりそうです。費用も休暇も会社負担ってのは嬉しいですね (^^;)。行き
先がどちらになるか、日程はどうなるか、ともにまだ未定なのですが、土曜発
月曜帰国の2泊3日になるかと思います。ソウルだと現地からの QRV は無理
そうですが、BV であればゲストオペが可能になるかも知れませんので、今の
うちから種類の準備をしておこうかと思っています。QRV が無理でも、現地の
衛星運用局とのアイボールだけは、社員旅行の合間に時間を取って、実行した
いと思っています。

  西日本に台風が接近中ですね。明日朝は大丈夫かな…。

JF6BCC/KH2GR
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について <参加者募集中>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt
AO-7 運用モード記録 (MS Excel data) <情報求む!>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/AO7-mode-report.xls