[jamsat-bb:12333] Re: 9M8DX on AO-40

JF6BCC 今石です。

  やっと仕事に一区切りつきそうです (--;)。もっとも、定時退社できるのは
もうちょっと先になりそうですが…。

At 2002/08/22 02:07:11 Masahiro Arai wrote:
>  7X0DXを運用された9V1XE Mirexさんは、9M8(東マレーシア)からの運用を
> 8/25-29に計画されています。コールサインは、9M8DXで、AO-40とHFを運用さ
> れるそうです。低軌道衛星の運用はおこなわないそうです。

  すっかり忘れてましたが、AO-40 Activity Logger にレポートが無いところ
を見ると、まだ QRV は無いみたいですね。
  それにしても、現在の姿勢は ALON=35 で、SQA は MA=220 付近で最適になる
みたいですが、その時間帯に JA〜9M が見えるチャンスと言うのは、かなり限
らますね。

  今夜は 23:39 に MA=80 でトラポンが on になりますが、その時点で SQA は
46…、CW でもかなり厳しそうです。SQA<30 になるのは翌朝 5:40 ですが、そ
の時点で西向けの仰角が 23 度ですから、西向けに障害物のあるうちのロケで
はほとんどチャンスがありません。
  チャンスは明日の方が多そうです。福岡では 20:05 に MA=98 で AOS します
うちで聞えるようになるのは仰角4度になる 20:30 頃?) が、SQA<30 になる
22:46 頃から翌朝 6:00 に MA=230 になるまで、ずっと東マレーシアが視界内
にあります。29 日までと言うことは、実質的にこのオービットが最後のチャン
スですね。

# 東マレーシアで AOS する 21:30 頃に CW で QRV、就寝後早起きして 5:00
# 頃から SSB で QRV、がいいかも…。

JF6BCC/KH2GR
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について <参加者募集中>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt
AO-7 運用モード記録 (MS Excel data) <情報求む!>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/AO7-mode-report.xls