[jamsat-bb:12331] P5プロジェクト

皆様ご存知のようにアマチュア衛星を火星に向けて送ろうと
言う計画があります。
この件で最近AMSAT−bbがにぎやかです。
この衛星(P5)を使うには80feet(約24m)のお皿
が必要である、とか何とか…
EMEを実践している人ならば、簡単にP5を使えるとか…

JAMSATの中にもこの計画を楽しみにしている人が
いるかもしれません。
ところが、8月27日にAMSAT‐bbにUPされた
Stacey E Mills, W4SMの投書に寄れば、どうもこの衛星、
多くはアマチュアの手によって製作されるものの、
アマチュアによる使用を目的としたものではなさそうで、
Mills氏の個人的観測という断りは有りますが、
通常のアマチュア用のトラポンは、先ず間違いなく
搭載されないようです。

それよりも、大学や政府機関が研究用に使用することが
前提とのこと。
このような衛星をアマチュアが作って研究の場を通常の
アマチュア業務以外の人たちに提供して、関係方面との
連携を密に保つのが今後の(本当の)アマチュア衛星計画に
大いに役に立つであろう、と言うのが今回の役割のようです。

小松豊昭
JA0CQP