[jamsat-bb:12303] BOOK: KRAUS's ANTENNAS ,3rd Edition

みなさま

 アンテナに関する本(英語)の紹介です。

最近、知ったのですが、John D. Krausさんのアンテナに関する本
「ANTENNAS」の第3版が昨年末に出版されています。
この版からは共著者としてRonald J. Marhefkaさんが加わっています。
 約960ページもある重い本ですが、数式がいっぱいあり、図や
写真も豊富で、ヘリカルアンテナの元祖の著書ですので、ヘリカル
アンテナに関して詳しい説明があり、きわめて魅力的な本です。

 副題として For All Applications がついているように、多くの
分野における応用も説明されていますので、役に立ちます。
 アンテナの勉強をしてみようと思っている方や、アマチュア衛星
通信用に最適なアンテナを作ってみようと考えている方が基礎情報を
得るのにおすすめの本だと思います。

 アマゾン http://www.amazon.com/  によれば ハードカバーのものの
価格は、$183.25 と高価ですが、私はソフトカバーの廉価版(\5,389
(税・送料含))を別のところhttps://www.maruzen.co.jp/cgi-bin/mis
から最近入手いたしました。ハードカバーのものと比較して見たわけでは
ないのですが、ページ数がほぼ同じですので内容は同じものだと思います。
ご参考までに。

2002/08/17
JH1CMP 井関守三
Antennas
by John Daniel Kraus, Ronald J. Marhefka
 * Hardcover: 960 pages ; Dimensions (in inches): 1.44 x 9.29 x 7.48
 * Publisher: McGraw Hill Text; ISBN: 0072321032; 3rd edition
  (November 12, 2001)