[jamsat-bb:12277] Re: QRV plan for JD1

JF6BCC 今石です。

At 2002/08/01 17:35:46 Tack Kumagai wrote:
> ですから、常時管理責任者がいる訳ではないので、これを認めると
> どの設備を使って運用しているのかがあいまいになり、非難を受ける
> ことになるので、(多分)認められないだろうということです。
中略
> ということです。

  了解です。

> 3泊4日でタワー2本建てて、全バンドのアンテナを上げ、落成検査のための
> データを取るだけでかなりの時間を取られ、実際の運用は余り期待できません。
> また、私自身衛星通信は実際にはほとんど経験していないため、アンテナ・リ
> グの設置と試験電波程度で手一杯かもしれません。

  お疲れ様です。…タワー2本は正月明けに撤収ですよね。それも大変だ…。

> 今回のコアメンバーの中には、衛星に興味を持っている方が誰もいないため、
> 経験不足ながら取り合えずAO-40が運用できるようにしてこようと、宇宙通信を
> 含む50w移動の免許を下ろしてもらうよう依頼した結果です。

  了解です。AO-40 用となると、435MHz で 50W 出せる設備 (20W でも何と
かなるとは思いますが) ってことだと思いますが、ついでに 145MHz FM で
50W 出せる設備もあれば、FM 衛星でも QRM を抑えることができますね。
IC-910H あたりがあると1台で賄えて便利…あっと、4級局用の設備も要る
のか…。20W 機に外付け 50W アンプの方が実用的かな?。

  いずれにしても、大変だと思いますが、がんばってください。

JF6BCC/KH2GR
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について <参加者募集中>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt
AO-7 運用モード記録 (MS Excel data) <情報求む!>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/AO7-mode-report.xls