[jamsat-bb:12274] Re: QRV plan for JD1

JF6BCC 今石です。

At 2002/08/01 14:18:22 Tack Kumagai wrote:
> 記念局の場所からは、個人のコールサインでの運用は出来ない可能性が高いと
> 思います。これが許されてしまうと、記念局と個人の運用が入り乱れて、後々
> 問題を起こす気がします。

  記念局のシャックの設備を使用して個人コールで出てはいけない、と言うの
は (実態はともかく ^^;) 当然として、記念局のシャック内に個人設備を持参
して個人コールで出るのを認めるかどうか、については、記念局の運用チーム
の任意で構わないと思います。
  私が意図したのは、記念局が衛星の設備を準備しなくても、自前の衛星用設
備を持参した人が、自分のコールで出る分には問題ないし、「珍」の度合いは
変わらない、と言うことです (^^;)。その際、衛星の運用場所が記念局のシャ
ック内にあるか無いかが、特に問題になることはないと思います。もともと記
念局には衛星設備が無い訳ですから。

# もっとも、そういう状況でよしとするなら、そもそもこの話題は不必要です
# ね (^^;)。

> JARL記念局は4〜1アマまで全ての会員が運用できることが原則だそうで、20/200
> 1KW+50w移動の免許および局設備が用意されます。

  どんな組み合わせなのか興味がありますが、私の心配することじゃないです
ね (^^;)。まあ、HF〜6m で 200W & 1kW の固定局が1つ、HF〜UHF で 10/20W
および 50W の移動局が1つ、と言う組み合わせにしておけば、全ケースに対応
できるかな、と思っています。
  HF 帯をアップリンクに使う衛星は RS-13 がありますが、これは 2W のピコ
21 に垂直ダイポールと言う貧相なシステムでもそこそこアップリンクが可能で
す。他に衛星向けのアップリンクは 144/430/1.2GHz があれば足りますから、
「宇宙無線通信」有りにするのは、移動局だけでOKだと思います。…もっと
も、21/24/28MHz が免許に含まれるなら、黙って「有」に印をしておけば問題
なくOKになると思います。

# あ、移動局免許があるってことは、母島への移動運用もできるってことです
# かね?。母島は GL が違うので、母島から衛星に出るとモテると思います。

> 設置場所は、父島では最も高い場所にある施設だそうで、樹木以外はほぼ全周見通
> しだそうです。

  樹木以外がほぼ見渡せる…、どこでしょ?。二見湾ぞいの集落の周辺にはそ
んな場所の心当たりはありませんし…、夜明け道路沿いの NASDA の施設か、そ
のちょっと北の自衛隊の施設かな?、と思っています。いずれにしても、運用
する予定の方は、バイクなりレンタカーなりを現地で調達する必要がありそう
ですね。

> 75周年は記念行事は今年一杯だそうで、免許も12月31日までと聞いてい
> ます。なにしろJARLの記念局でイニシアティブはJARLですから

  なるほど。年を越してまで記念行事と言うのも、確かに変ですね (^^;)。と
は言え、せっかく正月まで居るのであれば、何らかの形で QRV された方が、呼
ぶ側としてもメリットが大きいと思います。年末ギリギリまで仕事して、正月
にようやく休み!、なんて人も少なくないと思いますので。

  前回5月の JD1 から AO-40 への QRV では、チャンスが平日にしか無かった
ことからW向けの交信局数が伸びませんでした(でも、ヨーロッパはチャンス
は充分あったのに局数伸びませんでしたけど…)。10 月あたりから AO-40 の
姿勢も回復してくるはずですので、ぜひどなたか、父島に渡って AO-40 に出て
いただけきたいなあ、と思います。

JF6BCC/KH2GR
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について <参加者募集中>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt
AO-7 運用モード記録 (MS Excel data) <情報求む!>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/AO7-mode-report.xls