[jamsat-bb:12268] Re: 従事者免許の操作範囲

山下さん、こんにちは。JH7IMX 脇山です。

S. Yamashita さんは書きました:
>渉したところ、資料を提出することで免許取得が可能ということでした。そこで、日本
>の(アマチュア)無線従事者免許ごとの操作できる無線設備の範囲(シラバス)等が英
>語で掲載されているWEBページ等をご存知の方がおられましたらお教えいただけません
>でしょうか?よろしくお願いします。

JARLのWebにある「OUTLINE OF AMATEUR RADIO LICENSE IN JAPAN 」
http://www.jarl.or.jp/English/2_Outline/A-2-0.htm
に必要な情報がまとまっていると思います。

主管庁である総務省のWebサイトには、
http://www.tele.soumu.go.jp/e/operator/overview.htm
に無線従事者資格とその捜査範囲の一覧があるのと、
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/eng/index.html
に電波法の英訳版(但し、Unofficial Translationとのこと)が
あるぐらいでしょうか。

----
Shunichiro Wakiyama  wakiyama@info.sendai-ct.ac.jp