[jamsat-bb:12258] Re: 海外送金(ちょっとした質問、、)

JF6BCC 今石です。

# この土日は仕事でつぶれてます… (--;)。今日も一日会議…。

At 2002/07/28 00:45:20 jo2oxl@jo2oxl.com wrote:
> 海外送金にはクレジット以外にもいくつかの方法がありますね.

  クレジットカードがあるのが前提 (^^;) ですが、PayPal による送金と言う
方法もありますね。また、米国銀行に口座があることが前提ですが (^^;;)、
パーソナルチェックを切って送ると言う手もあります。パーソナルチェックを
普通郵便に入れて送るだけ、と言うのが一般的らしいですね。…シティバンク
の日本の支店って、ドル建てチェック作れるのかな?。
  ドル現金を普通郵便なり書留郵便なりで送る手もありますが、合法違法はと
もかくとして…多額の送金は郵便事故が怖いですよね (^^;)。あて先にちゃん
と届けると言う点では、落合さんの言われた国際送金為替が手軽だと思います。
昔、国内のパソコンがまだ高かった時代に、アメリカからパソコンやパーツを
輸入する際の支払いでお世話になりました。為替1枚に $700 の上限があって、
数千ドル送るには数枚の為替証書に記入署名しなくてはならない(料金は何枚
あっても同じだが)のを憶えています。今もそうなのかな?。

JF6BCC/KH2GR
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について <参加者募集中>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt
AO-7 運用モード記録 (MS Excel data) <情報求む!>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/AO7-mode-report.xls