[jamsat-bb:12256] Re: AO−7について、、

JF6BCC 今石です。

At 2002/07/27 19:58:42 Solo JA1SJV wrote:
> このバンドプランを違反した場合の罰則は?
> 即、免停・免許取り消しでなければちょっと試してみたいです。

  432.125〜175 で SSB/CW を出す行為、432MHz で衛星に向かってアップリン
クする行為ともにですが、告示→省令→電波法と辿って、電波法9章の「罰則」
の各条項に該当する箇所は…、どうやら無いみたいに思います。だとすると、
刑事罰が課されることは無く、罰金を科されたり収監されたりすることは無さ
そうです。拘束/逮捕されたり、取り調べられたりすることがあるかどうかは
わかりませんが。
  ただし、電波法6章にある総務大臣の「監督」の規定によって、総務大臣か
ら免許停止あるいは取り消しの処分を受けることはあるようですよ。

  第76条  総務大臣は、免許人がこの法律(中略)これらの法律に基く命令
            (中略)に違反した時は、3箇月以内の期間を定めて無線局の運
            用の停止を命じ、または期間を定めて運用許容時間、周波数若し
            くは空中線電力を制限することができる。
  第79条  総務大臣は、無線従事者が左の各号の一に該当するときはその免
            許を取り消し、又は3箇月以内の期間を定めてその業務に従事す
            ることを停止することができる。
            一  この法律若しくはこの法律に基く命令(中略)に違反したと
                き。
            (以下略)

  ここで言う「命令」は、総務省令を含むものと理解しています。で、総務省
令として電波法施行規則と無線局運用規則があって、それぞれの告示として周
波数の使用に関する細かな規定が存在する訳ですから、それらに違反すると言
うことは、上記の監督の条項に該当する事になりますよね。
  最も重い処分としては、従事者免許が取り消され(それによって局免許を受
ける資格を失うので免許状も返納しなくてはならなくなり)、法第42条によ
って、無線従事者資格試験に対し2年間の欠格期間が課される(試験を受けて
もいいけど、2年経たないうちは合格しても免許を与えられない)事になる可
能性がありますね。刑事罰ではないので前科は付きませんが、十分に重い処分
ですな。3箇月以内の「免停」が軽い処分かな?。もっとも、これらは「総務
大臣が…できる」と言う規定なので、裁量によって処分しないことも可能なは
ずです。

  …とは言え実際、誰かが 432.15MHz 付近で衛星に向けて電波を出し、それ
を受信した誰かが総務省に報告したとして、それに対しこの行政処分を課すほ
ど総務省はヒマなのか?、と言う気はしますね (^^;)。世の中には、行政処分
どころか刑事罰が課される違反をやっている連中が、国道沿いを中心に山ほど
居る訳ですから。
  いずれにしても、自己責任でやる分には、私は文句を言う気にはなりません
ので (^^)。

  ところで、要は「432.15MHz 付近で CW や SSB を出したり、衛星に向けて
アップリンクしたりしなければいい」のですよね?。日本では 432.15MHz で
FM の地上波通信を行うことは全くの合法ですよね?。私のアンテナは仰角が
20 度ほどついた八木ですが、これで地上波通信をしたって何の問題もないで
すよね?。
  ついでに言えば、アマチュア無線を運用している時に、片手間にラジオを
聞いたって構わないですよね?。頭の中にデンパがささやきかけてきて、聞
こえもしない誰かからの応答が聞こえてきたって、違法じゃないですよね?。
カード交換しなくたって、いや、アワードに無効なカードを交換したって構
わないですよね?。たまたま地上波通信を合法的に楽しんでいる時に、AO-7
衛星が頭上を通過したって、私たちの知ったことではありませんよね?。

# ザーープッ CQ DX こちらは JF6BCC over! バサッ、ザーー。

 こんなくだらない詭弁を弄す必要があるとはねぇ… (--;)。あ、言うまで
もなく、こういうことを実行するかどうかは自己責任でヨロシク。私は誰に
もこんなことをお勧めなどしていません。

JF6BCC/KH2GR
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について <参加者募集中>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt
AO-7 運用モード記録 (MS Excel data) <情報求む!>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/AO7-mode-report.xls