[jamsat-bb:12240] OT: 全日空の格安料金

JF6BCC 今石です。

  Off Topic ですみません。

 「超割1万円」運賃の全日空が、来年3月までの「1万円」の企画を発表したん
ですが、上京してのミーティングや、海外旅行の乗り継ぎなどに便利そうなので、
ちょっと紹介したと思います。

・「1日1万円乗り放題」

    今年 12 月〜来年3月までの毎月1日限定で、1日1万円で乗り放題(何区間
  乗り継いでも1万円)って企画だそうです。カレンダーを見ると 12/1 が日曜、
  1/1 は元旦で休日、2/1 と 3/1 は土曜ですから、例えば東京で開催されるミーテ
  ィングに日帰り参加!、が1万円でできることになりますね。

・「ふるさと割引」

    特定の方面ごとに期間を限定して1区間1万円にするんだそうです。発表され
  ているのは 11/5〜18 の南部九州着発便と 11/19〜30 の北部九州着発便だけで
  すが、続けて2月までに3地域が計画されているとか。で、着発便が全部となっ
  ているので、例えば福岡にくるプランだけでなく、福岡からどこかに行くプラン
  にも使えそうです。

・「超割」

    1区間1万円の例の奴ですね。10/21〜27、12/2〜15、1/17〜26、3/2〜9 に設
  定され、全路線で1区間1万円です。

  いずれも、それぞれの対象期間の2ヶ月前が発売日なんだそうです。

  …で、これを見てて思ったんですが、

・12/1(日), 2/1(土) もしくは 3/1(土) に JAMSAT の東京ミーティングがあれば、
  地方在住者でも往復1万円で参加可能。
・3/1(土)〜2(日) に1泊のイベントが開催されるならば、往路は「乗り放題」、
  復路は「超割」で往復2万円で参加できる。全国どこでも。
・11/30(土)〜12/1(日) に1泊のイベントが北部九州(福岡とか)で開催される
  ならば、往路「ふるさと割引」復路「乗り放題」で往復2万円で参加できる。
  全国どこからでも。

  こりゃ、何か全国規模のミーティングなんかを企画するのであれば、この日程に
するのが吉ですね (^^;)。JAMSAT の総会、いやシンポジウムだけでも、これらの
日程のいずれかで企画するってのはどうでしょ?。

# 残念ながら西日本ハムフェア (久留米市)の 2/9(日) はこの恩恵はありませんが。

  全日空に対抗して JAL/JAS 組が何か似たような格安プランを出してくることも
期待したいですね。

JF6BCC/KH2GR
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について <参加者募集中>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt
AO-7 運用モード記録 (MS Excel data) <情報求む!>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/AO7-mode-report.xls