[jamsat-bb:12233] Re: 電波の使用区別特例許可の申し出…結果

今石さん、皆さん

>また、アマチュア無線局の場合、その周波数割り当て計画を受け電波法施行
>規則第13条第2項によりアマチュア局が動作することを許される周波数帯
>(郵政省告示280号)が定められており、さらに無線局運用規則第258
>条第2項により電波の型式及び周波数の使用区別が細かく定められています
>(郵政省告示第664号)。

確かに、電波法で上記のとおり定められていますね・・。
私も、無線局運用規則による周波数使用区別に関する告示事項にのみ着目して
いました。告示第280号は、周波数の割り当てそのものを規定するものであり、
無線局運用の基本となるものですから、ここに規定されている以上、運用上で
の特例措置は厳しいと言わざるを得ませんね。加えて、この条文規定によれば、
そもそも430MHz帯については、「宇宙無線通信の業務には使用することができ
ない。」とされており、但し書きによって435-438MHz帯に限ってのみ、条件付き
で使用可能とされているに過ぎません。

 また、無線局運用規則258条の2による周波数の使用区別に関する告示について
も、現行の告示第664号は、平成8年12月27日制定で平成9年4月1日から施行とさ
れており、今回のやりとりで引合いに出した平成4年告示第316号による規程は、
平成9年3月31日をもって、すでに廃止されていることも分かりました。

こちらには、正式な書面で回答が届くかどうか分かりませんが、すでにこのよ
うな制約があることから、正式な回答があったとしても内容は、同様のものと
考えます。今回、結果的には厳しいものがありましたが、これによって電波法
の再確認ができたこと、そして何よりAO-7の奇跡的な復活に伴なって、私たち
衛星通信愛好家が特例措置を要望したことに対して、電波監理当局が真摯にこ
れを受けとめ、迅速に検討・回答してくれたことは、大いに意義のあったこと
だと思います。

あとは、衛星が日本上空でモードAでの運用となってくれるよう、動作状態が
切り替わることを祈るだけですね。 (^^;

                    JH4DHX/3 大谷 July 22 '02