[jamsat-bb:12219] Re: タイのHS2JFW局の写真

JF6BCC 今石です。

At 2002/07/16 21:12:25 Yoshihiro Imaishi JF6BCC wrote:
>   …それにしても、素晴らしいロケーションですねぇ (^^;)。自宅なんでし
> ょうか、それとも大学?。

  続報 (^^;) です。

  写真に写っているのは、バンコク市内にある彼の住居で、12 階建てマンショ
ン(コンドミニアム)の6階にあるそうです。屋上のアンテナは地上高 35m も
ありますので、方向によってはかなり低い仰角まで対応できるのでしょうね。
もっとも、シャックから屋上まで 30m 近くケーブルを這わせているので大変と
のことです。
  写真に写っている「BなんたらC」と看板があるでかいビルは Bery Jucker
Company と言う会社(?)だそうで、このビルのおかげで 300〜360 度方向の
視界が遮られるそうです。また、このビルの電飾看板からのノイズで 2.4GHz
の受信に支障があるとか…。日本の都市部でも雑音問題は深刻ですが、まして
タイならもっと、なのかも知れませんね。

JF6BCC/KH2GR
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について <参加者募集中>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt
AO-7 運用モード記録 (MS Excel data) <情報求む!>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/AO7-mode-report.xls