[jamsat-bb:12192] Fw: AO−40 JAとQSO出来ました

JH3DJX/枚田です。HR1LW/大貫さんから、今晩(現地は朝)のAO-40の
ウィンドウで、2局のJAとQSO出来たとメールで報告頂きましたので、抜粋を
転送させて頂きます。

HR1LW wrote
> [...]
> ること解りました。
> 当日は BeaconもやっとS-Meterが振れる程度、自局のDownを探すのに苦労
> していました。 自局の信号はようやく<有るな>と言う位でした。
> Beaconの下側でCQを連呼ようやくJAの信号が解る程度です。時間がたつにつ
> れ段段と信号が弱くなり、衛星が山の影に入って行くと言うのが実感できまし
> た。12:30Zを過ぎるとまったく聞こえなくなって仕舞いました。
>
> AO−40のBandの使い方は決まっていないと思いますが、Wの局はBeaconの下
> 側はCW、上側はSSB SSTV(入り乱れているが)と使い分けていますの
Snip
> 以上今朝の成果です。 次は多分QSO出来るでしょう楽しみに致しております。

JA0BBW局,JS1XGS局、おめでとうございます。当の私は、PTAの懇談
会が
長くなり、ワッチ出来たのは22:20頃からでした。この時間は、現地では聞こえ
なくなってから1時間も経過していたようです。
次回のウィンドウチャンスもきっとQRVしてくれますので、期待したいと思いま
す。