[jamsat-bb:12173] コンバータ保護回路のアイディア@AMSAT-BB

JF6BCC 今石です。

# 20:30 に帰宅したのに、パソコンのトラブルで 50 分も無駄時間を過ごして
# しまった… (--;)。結局、スレーブ接続していた古い 4GB の HDD の不良で
# した。とりあえず除去して起動。明日にでもサブ用の HDD を買ってこなくて
# は…。出費が…、とほほ (T_T)。

  1ヶ月以上も前の情報で何ですが (^^;)、5/25 に AMSAT-BB に KD6PAG John
から投稿された、ダウンコンバータ用の保護回路のアイディアの記事がありまし
たので紹介します。
  と言っても、原理は簡単、利得過剰気味のコンバータ出力を低減させるために
6dB の ATT を挿入した上で、ATT のリグ側にガラス管ヒューズを入れて、入力
をかけてしまったら切れちゃうようにしようってものらしいです。

  回路図にするとこんな感じです (等幅フォントで見てください)。

               Fuse
 ← >---RRRR---o~~~o---*--*--*--RRR---||--*-----< →コンバータ
        25ohm          |  |  | 25ohm  C   |
                       ~  V  R            |
                    Di ^  _  R 100       RFC
                    x2 |  |  R ohm        |
                       |  |  |            |
                   ----*--*--*---- GND  +15V

  抵抗器3本は 75 オームで 6dB のT型ATTを構成しています。その上でそ
こにダイオード2本によるクリッパを入れて、誤送信時の電圧を制限すると同
時に、電力でヒューズを溶断させて以後の通電をカットする、と言う訳ですね。
ヒューズの定数は「手に入る最も小容量のもの」とありました。
  さて、ご本人も「これで 5W 程度の誤送信に耐えられるのか…?」と書いて
ましたが、実際にどうなのでしょうね?。50 オーム負荷に対する 5W 送信では、
アンテナ電流は 300mA 程度流れるでしょうから、0.1〜0.2A 程度のヒューズで
も切れそうな気がします。が、50W かけてしまった時、これで持つのかどうか
…。

  まあ、作って試してみるのが一番でしょうね。でも、本物のコンバータをつ
ないで試してみる勇気は、私にはありません (--;)。

JF6BCC/KH2GR
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について <参加者募集中>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt
AO-7 運用モード記録 (MS Excel data) <情報求む!>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/AO7-mode-report.xls