[jamsat-bb:12158] Re: T88ZFがAO40Activity logerに登場

JF6BCC 今石です。

  今朝出て来なかったので、どうしたのかなぁ、と思っていた V63ZF Rolf
ですが、先ほど AO40 Activity Logger に投稿がありました。

> 05:20:38   V63ZF PJ99CO   Hello to All arrived in Yap. Will be on
>                           for the next pass starting at MA40.
>                           Perfect TAKE OFF here th the US. Will be
>                           BELOW abt 46 khz of MB hope to work you
>                           this night (Yap localtime) / 63.84.110.142

  ミクロネシア連邦 (FSM) のプロバイダサービスについては詳しくない
ので、この IP アドレスが妥当なものなのかどうかわかりませんが、まあ
ご本人と考えていいかと思います。昨日出なかったことが触れられていな
いことを考えると、昨日の便に乗れなかったか、機材の通関に問題があっ
たか、強風か…、そのあたりが理由かも知れませんね。
  「次のパスに MA=40 から出る」とかかれてあります。次の Orbit#775
は今夜 21 時過ぎからで、MA=40 になるのは 21:40 前後です。この時の
SQA はヤップから 23 度、福岡から 24 度程度なので、SSB では厳しいの
ではないかと言う気もしますが、ワッチしてみる価値はあると思います。

  先日にも書きましたが、注意点として、パスの最初は米東海岸とのごく
限られたウィンドゥが存在します。チャンスの長い JA 局は、Wからのパ
イルが収まるまで待機した方がよろしいかと思います。とは言うものの、
ヤップの時差は日本時間 +1h ですので、そんなに遅くまでは QRV してこ
ないかも… (--;)。
  翌朝は 6:35 に MA=160 となりますので、もし Rolf が早起きしてくれ
れば QSO のチャンスはあると思います。その後 MA=200 あたりでヨーロ
ッパが視界に入りそうですが…どうかなあ…。

JF6BCC/KH2GR
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について <参加者募集中>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt
AO-7 運用モード記録 (MS Excel data) <情報求む!>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/AO7-mode-report.xls