[jamsat-bb:12136] 呼ぶべきではなかったのでは?onAO-40

JF6BCC 今石です。

  T88ZF と NA との交信はとりあえず成功したみたいです。ワッチしていた限りでは、
アメリカ側が独立記念日の祝日であるにも関わらず、思ったほど多くの CALL が無かっ
たみたいに感じましたが、普段から良く聞くコールサインの局はだいたい交信に成功し
たみたいです。

  さて、昨夜 23:30〜1:00 あたりの「T88〜NA の限られたチャンス」に、Wからのパ
イルに混じって多数の JA 局がコールしていたのを、苦々しく聞いていたのは私だけで
は無いと思いますが、皆さんはどう思われますか?。特にあの時、T88ZF 側はかなり受
信に苦労している様子でした。パラオ側より仰角の低い福岡でも充分に聞えている信号
を、うまく受信できていない様子でした。
  AO-40 の共通ウィンドゥは西に動いていくのですが、その東端にあたる北米大陸、特
に東側半分の局にとっては、T88 との交信チャンスはごくごく限られています。こうい
う場合、ウィンドゥの西側に位置する JA 局は、パイルが収束するまで呼ぶべきではな
いと思うのですが、実際にはWからのパイルに参加して呼んでいる JA 局が散見された
のです。

  ついつい、無線機の前で「おいおい、もうちょっと待てよ」と突っ込んでしまいまし
たよ。

  これについては、今朝の W9AE Wayne から AMSAT-BB への投稿でも触れられていまし
て、直接の否定的表現は無いものの、「ウィンドゥが充分に長い JA 局が多数呼んでい
た」と強調して書いています。思いは同じだったのではないでしょうか? (--;)。
 T88ZF の方で NA 指定でもしてくれるかな、と思いましたが、どうも Rolf の方は、
それどころではなかった感じ (--;) でした。キーイングも最後のドットが抜け気味の符
号でした (T88ZF なのに - ---. ---. --. ..-. --. と聞えるので T99GF と取れる ^^;)
が、補正するような素振りがなく、7/3 朝に QSO できた時に比べて雰囲気が全く違いま
した。通常のオペレーションが可能な環境ではなかったのかも知れません。それだけに、
混乱を招かないように呼ぶのを控えるべきだ、と言う思いが強くなります。

  ただ、結果的には 1:00 あたりで QRT してしまった(停電などでやむなく、かも知れ
ませんが --;) ので、未交信だった JA 局にすれば「早く呼んでおいて良かった」と言
う気持ちになっても、仕方ないのかも知れません。何せ、今夜は AO-40 のチャンス無く、
Rolf は明日にはヤップに移動してしまう訳で、JA 局に取っても昨夜が最後のチャンス
だった訳です。
  それに、なにしろ平日の深夜ですから、明日の仕事のためにそんなに夜更かしはでき
ませんよね。1:30 まで起きてた私もさすがにキツいです (--;) し、事情は Rolf も同
じでしょうから、パイルが収束し次第 QRT することだって考えられます。

  でも、何か釈然としませんよね。それでもやはり、JA 局は呼ぶべきではなかったの
ではないか、と…。

  偉そうなことを言ってる私も、0:57 に彼を SSB で呼んで交信してます。パイルはほ
ぼ収まっていた…と言いたいところですが、まだ呼び続けているW局が居ましたので躊
躇したのですが、交信が予想以上にスムーズに行かないので、Rolf の SSB のアップリ
ンクが強くなり、バックノイズにパラオ語が乗り始めた時間に「あ、これは第三者に説
明しながら運用しているな」と判断し、助けになるかと思って呼んでみたんですね。
  でも、ワッチされていた方は気づいたと思いますが、私のダウンリンクは Rolf 側に
うまく聞き取られていないみたいでした。また、0:13 に彼を確認してから 0:57 までの
間、運用周波数もフラフラと動いていましたので、彼自身、自分のダウンリンクを確認
するのに苦労していたのではないかと思います。おそらく、深夜と言うこともあって、
東側に山のある PPR ホテルの敷地内から無理して出たんでしょうね。

  パラオに限らず、珍しいエンティティからの QRV と言うのは、衛星では珍しいので、
わずかなチャンスを逃さないように、と焦る言う気持ちはわかります。が、年に何組も
日本人が現地入りしているパラオですから、QRV の可能性はそんなに低くないと思うん
ですよ。
  今回を逃したって、別にいいじゃないですか (^^;)。同じ極東地区なんだから、次の
チャンスを待てばいいんです。それより、無理してWやEUのヒンシュクを買ってしま
ったら、将来、アフリカや中米など JA から難しい地区へのぺディ計画があっても、考
慮してもらえなくなっちゃいますよ (--;)。

# 10/31〜11/4 の日程で KH2 グアムへ移動し衛星に QRV する計画を立てています。昨
# 日に見積もりを依頼していた旅行会社からは、福岡〜グアムの航空券(空港税・保険
# 料別) で \55,500- との返事。滞在費コミで一人当たり8〜9万円ってところかな、
# と思います。同行希望者、現地集合希望者、ともに募集中です。

JF6BCC/KH2GR
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について <参加者募集中>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt
AO-7 運用モード記録 (MS Excel data) <情報求む!>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/AO7-mode-report.xls