[jamsat-bb:12135] 本日07/02,03の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

# 2日遅れでごめんなさい。

- - - - -
7/2 (火)

  帰宅途中のバスの車内、PHS にいきなり着信あり。とほほ、会社からの呼び出しか、
と思ってとりあえず取ったら、何と DK2ZF Rolf から。バス車内で長話する訳にはい
かず、慌てて最寄のバス亭で降りる。Rolf は明日朝 AO-40 に出るとのこと。
  ちょっと遅れて 20:30 頃に帰宅。が、雑用でなかなかシャックに上がれず 20:47
からの AO-7 のパスを受信し損なう。

  21:11〜21:25 の UO-14 は西向け最大 40 度のパス。QRM がキツい。HS2JFW 局の
QRV があり、交信済みなのでワッチする。JA6BX, JH3DJX, JH0KDX, JA3CIR, JO1FEF,
JA5GOJ/3, JA4QIK, JA6PL 局を受信。うちかなりの局が HS との交信に成功した模
様。JA6BX, JO1FEF, JA5GOJ/3, JA4QIK, JA6PL 局とはパスの後半にレポート交換に
成功。21:20 に衛星が山影に入る直前 JH5DAH? 局から呼ばれたが、応答を返せず。

  翌早朝の AO-40 経由の T88ZF の交信に備え、目覚まし時計 4:30 に合わせて就
寝。
- - - - -
7/3 (水)

  0:18〜に AO-40 の MA=4 からのパス。5:00 あたりから交信可能な時間帯になる見
込み。目覚ましに4時半に起こされ S2-MB の受信を開始。…う〜む、まだ出てない
みたいだ…。少しウトウトして 6:00 に再度を覚ます。まだ T88ZF は出てこない。
6:50 までに QRV が無いと、断念して出勤しなくては…。ギリギリまで粘った甲斐が
あり 6:52 に QRV を確認、6:56 に CW で交信成功!。ダッシュで駅に向かい、いつ
もの電車(これを逃すと何遅刻確定) に間に合う。ラッキーだ。

  少し寄り道をして 20:40 に帰宅。既に 20:41〜20:55 の UO-14 のパスが迫ってい
た。最大 82 度でほぼ天頂を通るパス。あわてて無線機の電源を入れ 20:44 に受信を
開始。JA3CG, JH1CXZ, JG3KUT/1, JR6LDE, JN1BPM, JA3CIR, 7L4OSU, JH0PVF, JA5GOJ/3,
JA6PL, ?ULT? 局を受信。T88 からの QRV は無かったようだ。20:51 に衛星は山影へ。

  今夜の AO-40 は 21:06 と早い時間から視界に入る。翌朝 3:30 過ぎには V73、4:00
過ぎには HS が出てくる予定。22:00 にビーコン受信を開始したが、目覚ましをセッ
トして早々にベッドにもぐりこんだ。
- - - - -

  手持ち八木の給電部で、ラジエターと同軸を接続するのに使っていたサトーパーツ
製の平形2極コネクタ CN-1643 ですが、地元のハムショップ「ハムジン」の在庫が
無くなり(私が使い果たしてしまった --;)、どうしようかと思ってました。ハムフ
ェアで上京する際、秋葉原に出て探そうか、と思っていたのですが…。

実験用手持ち八木の記事
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/ham-satant2.html

CN-1643 仕様
http://www.satoparts.co.jp/cn/1463.htm

  いやあ、ネット通販って便利なものがあるんですねぇ。CN-1643 をキーワードに探
してみたら、福岡の ID システム研究所ってところで取扱品目に入っているのがヒッ
トしました。1組(オスメス1個ずつ)\75 で (ハムショップよりお得 ^^;)。
  たぶん今後もしばらく必要だろうと考え、30 組を注文してみたところ、注文から数
日で納品されました。遠距離通勤で帰りが遅い身には、これは非常に助かります。い
い時代になったものです。

IDシステム研究所
http://www2.ocn.ne.jp/~idsystem/subindex.html

  ついでに、マキ電機さんが特売をするみたいです。

マキ電機サマーセール (^^;)。
http://www.makidenki.co.jp/info.html

  今年のハムフェアでも、何か特売があるのかな?。楽しみです。

JF6BCC/KH2GR
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について <参加者募集中>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt
AO-7 運用モード記録 (MS Excel data) <情報求む!>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/AO7-mode-report.xls