[jamsat-bb:12132] 本日07/04の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

# 7/2〜3 日分の日記をまとめ書きしよう (^^;) と思っていたのですが、肝
# 心の運用メモを仕事先に置き忘れてきてしまいました。そんな訳で変則的
# になりますが、7/2〜3 の分は明日以降に改めて投稿します。とほほ (TT)。

- - - - -
  午前 3:30 に目覚まし2個が鳴る。一旦起きたのだが、うとうとしている
間に 4:10 になってしまい。V73XX のスケシュールタイムを逃してしまった。
マイガー!。
  頭を抱えている場合ではない。HS2JFW Jow のスケジュールも始まってい
るのだ。アンテナを AO-40 に向けなおして S2-MB 受信を再開し、同時に
FM 衛星用の 2m 6ele 八木を南天に向ける(仰角が 25 度固定なのて、やや
下向きになってしまうが仕方ない)。テレメトリで確かに Mode-VL/S になっ
ているのを確認し、ビーコン -30KHz あたりでループテスト。…弱いな。40W
でも CW でギリギリだ。
  ダウンリンクをサーチして HS2JFW 局を探す。と、ビーコン +20KHz 付近
で VU2MKP 局の SSB の CQ と、それを呼ぶ JA 局を確認。呼んでみようか
とは思ったが、こちらの信号は弱すぎるので断念。ビーコンの下も丹念に探
していると、ビーコン -10KHz あたりにかすかに CW 信号を確認。HS2JFW
Joe だ!。すぐに呼びに回るが、弱いせいかなかなか取ってもらえず、4:25
に何とか気づいてもらい 419-449 で交信成功。
  HS2JFW 局との交信後、ダウンリンクをサーチするが、先ほどの VU2MKP
局が見当たらない (--;)。MA=126 でチャンスがあとほんのわずかとなった
ところで HS2JFW 局の周波数に戻る。JR7DXA 局か HS2JFW 局を呼んでいる
途中、無情にもバッサリとダウンリンクが消えてしまった。

  4:44〜4:57 に FO-20 の東向け最大 14 度のパスがあったので、CQ を出
してみたが、さすがに応答が無い。
  AO-40 のトラポンが MA=160 で再び on になるのは 7:03 だから、もう
これで出番はおしまい。テレメトリデータをアーカイブに送り、AO40 Activity
Logger に報告をポストしてベッド倒れこむ。

  ちゃんと定刻に起きて、遅刻せずに出社、えらいえらい(でも、電車とバ
スの中では爆睡)。

  定時後はスムーズに、20:10 に自宅に到着。パソコンを立ち上げて CALSAT32
を起動すると、既に UO-14 が視界内にある。20:11〜20:25 の東向け最大
50 度のパス。慌てて IC-821 の電源を入れアンテナを向け、20:13 にワッ
チ開始。T88ZF 局が出てくるかな、と思ったが QRV は無かった模様。JH3DJX,
7M4DUI, JA6PL, JA3CIR, JR8ORC, JH0PVF, UA0LOQ 局を受信。20:20 に衛
星は山影へ。

  20:40〜21:02 の AO-7 は西向け最大 55 度の北上パス。AOS の直後、食
明けの 20:41 にすぐに 2m のビーコンが出始めた。スローだが強力。最初
の1巡だけテレメトリのコピーに挑戦。

... 443 462 462
543 511 553 520
600 601 600 651
HI HI
100 142 175 175
284 261 200 254
374 363 331 353
451 454 457 458
542 501 5?2 52?
600 601 600 65?
HI HI

  20:46 からダウンリンク帯をサーチ。FM の信号がところどころ聞こえ
る。432.15 で送信すると 145.950 付近に降りてきた。Mode-B で動作し
ているようだ。残念ながら FM 信号以外にダウンリンク内に局を確認で
きず。20:56 に衛星は山影へ。

  このすきに入浴 (^^;)。

  21:51〜22:04 の UO-14 は西向け最大 16 度の低いパス。21:54 にダウ
ンリンクを確認し、21:56 に JH0PVF 局の CQ を確認。応答しようと思い
ハウリング防止にヘッドホンをつけようとして…、5φのヘッドホンアダプ
タが無い! ('o';)。これでは自分のダウンリンクが確認できない (--;)。
何とかハウリングだらけて呼びはしたが、結局応答することができない。
JA3CG 局も受信、21:58 に無情にも衛星は山影へ。

  今夜は 23:31〜 に AO-40 のチャンスがある。北米(特に東海岸) 局に
取っては唯一の T88ZF との交信のうえ、合衆国は独立記念日で祝日だ。
MA 128〜160 の RUDAK もキャンセルされているし、さぞかしにぎやかに
なるだろう。
  うちで仰角3度を超え受信可能になるのは 23:52 の見込み。続きは明
日の日記で。
- - - - -

  タイからの AO-40 経由、初の QRV でした。何とか交信できましたが、さ
すがに準備不足を反省 (--;)。

  ただ、次のチャンスは相当先ですね。7/10(水)は 13:00 頃でヨーロッパ
のみ、インドはギリギリ視界内ですがタイは外、無論日本もです。7/17(水)
は 17:00 頃でアメリカのみ。7/24 は 21:00 頃で太平洋〜アメリカのみ。
そしてようやく 8/1(木) 1:10 に次のチャンス…と言っても、またもやアジ
アのみです (--;)。まあ、準備に1ヶ月あると言う言い方もできますが。
  タイの局との交信チャンスを増やすためには、水曜のみと言わず、週に2
〜3日は Mode-VL/S の運用をして欲しいところですね (--;)。

  さて、ハムフェア上京の航空券・宿泊予約のことをすっかり忘れてました
(^^;)。気が付けばもう7月じゃないですか。今年のハムフェアは 8/24(土)
〜25(日)で、東京ビッグサイトでしたよね。
  例によって安上がりな上京方法を探しているのですが、航空各社の割引切
符には特別なものは無いみたいですし、高速夜行バス往復は体質的に合わな
いのでパス、夜行寝台は発着時間帯に問題あり…。結局は飛行機か新幹線し
か無いんですよね。

  ざっと調べたところでは、

  福岡〜羽田 ANA 特割往復         \49,000
  福岡〜羽田 SKY 正規往復         \51,000
  福岡〜羽田 1泊つき往復パック   \40,000〜
  小倉〜東京 新幹線のぞみ往復     \43,698
  小倉〜東京 新幹線ひかり往復割引 \38,240
  ※東京1泊単独手配              \8,000〜9,000

  う〜ん、やはり飛行機の1泊つきパックがおトクみたいですねぇ…。今回
のハムフェアは2日間だけなので1泊で済むのは有難いですが。

 さて、AMSAT-BB 上をメインに AO-7 の受信報告の集計に空き時間を奪わ
れ (--;) つつある毎日ですが、AMSAT-BB にちょっと面白い話題があった
ので紹介します。何かと言うと、カメラ用三脚などをベースにして、テラ
スや屋外に AO-40 用アンテナを設置している時に、一般人から「何してる
んだ?」と聞かれた場合の話です。
  映画かゲームの言い回しを使っているらしい投稿もあって、よく意味が
わからないのもあるんですが (^^;)、面白かったのがこれです。

W8GSM : 電灯台に 60cm Dish を装着してヘッドセットつけて受信してたら、
        隣人が何聞いてるんだ?、って言うから「ビン・ラディンを探し
        てるんだ」って答えたよ。見つかったかい?、と返された。その
        後のちょっとした会話の後、彼は私を CIA の人間だと思ったらし
        い。違うよって言っても信じてくれるかな?。
I3VFJ : つい先週、測定の仕事で田舎の町に行ってたんだ。僕の車には油
        圧昇降式の 10m マストが装備されていて、一番上にはログペリが
        ついているんだけど、自転車に乗った男性がやってきて、車の周
        りを何回か回った後、「これは何ですか?」って聞いてきたんだ。
        それで、沢山用意してある答えのうち「石油を探しているんだ」
        って答えたんだよ。その男性はしばらく測定機器を眺めていて、
        ある装置を指差して「これは何をする装置?」って聞いてきて、
        僕は反射的に「スペクトラムアナライザーだ」って正直に答えて
        しまった。でね、イタリア語では「スペクトラム」って発音は
        「幽霊」って意味なんだ。スペクトラムアナライザ=幽霊探知機
        って訳。それでその男性は「え…?、幽霊と石油に何の関係があ
        るんです?」って聞いてきたんだ。調子に乗って「そう、幽霊が
        沢山いるところには、未発見の油田があるんだよ」って答えちゃ
        ったよ (^^;)。彼は納得しかねるような顔で去っていったけどね。

  そう言えば、私も小笠原の移動運用では、展望台に設置した BBQ Dish
を不思議そうに見られましたっけ。あの時は正直に説明しようとしました
けど、これくらいユーモアのある答えをした方が良かったかも。

JF6BCC/KH2GR
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について <参加者募集中>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt
AO-7 運用モード記録 (MS Excel data) <情報求む!>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/AO7-mode-report.xls