[jamsat-bb:12104] Re: T88ZF

JF6BCC 今石です。

At 2002/07/02 12:29:33 福島 誠治 wrote:
> Dx summitで以下がスポッテイングされていました。現地は台
> 風のはずですが…
> http://oh2aq.kolumbus.com/dxs/
>
> EB5IJA  2401300.0 T88ZF       QRV VIA AO-40 ???
>  1838 01 Jul 2002

 見ました。でもこれ、受信レポートじゃなくて「どうなったの?」程度の
意味じゃないでしょうか。
  Post された 7/1 の 18:38z 付近って、確かに AO-40 のフットプリント内
にパラオはありますが、MA=239 でトラポンはとっくに off、しかも福岡での
SQA=69 ですからビーコン受信も厳しい時間帯です。

  パラオの天候ですが、台風とは言ってもパラオが強風域に入っている訳で
は無いので、QRV 自体は無理ないと思います。ただ、北北西にある台風の影
響で南西の風になっているはずですから、有名なダイビングスポットの殆ど
には出向けない(遊びに行けない --;) でしょうね。

YaHoo! Weather のコロール市の天気予報
http://weather.yahoo.com/forecast/USPW0001.html

YaHoo! Weather の気象衛星画像
http://weather.yahoo.com/img/aus_sat_440_mdy_y.html

  なお、出発前に DK2ZF Rolf から聞いた話では、彼はパラオの首都コロー
ル市の西側にある、パラオ・パシフィックリゾートと言うホテルに宿泊する
そうです。パラオでもっとも豪華なホテルですし、某氏と某社がやってるレ
ンタルシャック (^^;) があるホテルですので、ご存知の方も多いのではな
いかと思います。
  が、このホテルは島の西向けの小さな湾の奥に位置している関係で、客室
からだと北〜東方向には山が迫っています。レンタルシャックのアンテナタ
ワーはこの北東方向の山の上に建ててあるようですが、Rolf の持ち込んだ
AO-40 用設備を使うとなると、客室以外では無理があるのではないかと思い
ますので、東側の視界がかなり制限されるでしょう。東側の見える他のホテ
ルなどに移らない限り、T88ZF が W 向けにサービスするのは望み薄ではな
いかな、と思っています (--;)。

JF6BCC/KH2GR
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について <参加者募集中>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt
AO-7 運用モード記録 (MS Excel data) <情報求む!>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/AO7-mode-report.xls