[jamsat-bb:12098] Re: AO-40測距の続き

田中さん
JH3BUMです、、

衛星までの距離の件、、
CALSAT と NOVAでの距離の表示を比べてみると
AO-40で 55000kmくらいのときに36kmくらい差があり
AO-10の37000kmくらいの時に 98kmくらい差がありました。
どちらのソフトがどのくらい正確かわかりません。
自分の測定結果をどの数値と比べて評価するかをまず考えたらいいかと
思いますが、如何ですか。
どこかにリアルタイムで、衛星までの距離を表示しているサイトは
あるでしょうか、でも場所が違うと数値も違うので、これは無駄かなぁ。
ソフトの評価が先かもしれませんが、、自分の測定結果に絶対の自信があれば
「あのソフトは・・・だけずれている!」と言えるのでしょうね。
結果を楽しみにしています。

On Sun, 30 Jun 2002 18:58:38 +0900
Tanaka <goj@mwb.biglobe.ne.jp> wrote:

> 相変わらず遅延時間測定器のテストを行っています
> 新たにわかったことはなんとLSBとUSBで無線機の遅延時間が違うことです
> RIG=IC820D(LOW POWERでテスト)
> 433M送信 -40dBATT + DiodeMIX(OSC288M)-->145M受信 + TNC(TNC24-MK2)-->デジ
> タル
>            TOTAL遅延時間
> USB-->USB                7.7mSEC
> LSB-->LSB                7.2mSEC
> LSB-->USB(TNC出力を反転) 7.5mSEC
> [...]

    Masaji Ishihara  石原正次 JH3BUM
   京都 嵯峨野  SAGANO,KYOTO CITY JAPAN
    E-mail : jh3bum@jarl.com
              jh3bum@jamsat.or.jp
    AJA #220108 G.LOC PM74ua