[jamsat-bb:12090] AO-40測距の続き

相変わらず遅延時間測定器のテストを行っています
新たにわかったことはなんとLSBとUSBで無線機の遅延時間が違うことです
RIG=IC820D(LOW POWERでテスト)
433M送信 -40dBATT + DiodeMIX(OSC288M)-->145M受信 + TNC(TNC24-MK2)-->デジ
タル
           TOTAL遅延時間
USB-->USB                7.7mSEC
LSB-->LSB                7.2mSEC
LSB-->USB(TNC出力を反転) 7.5mSEC
デ−タの再現性もありまた測定は自動ですから
人間の思いこみによる読みとり誤差もありません
???

ソフトの改良によりさらに測定精度は上がりました
(机上実験で確認)

今朝実際に送信しました
20回測定してCALSATと比べましたが
前回より測定値のばらつきはさらに減り
何となく信用できそうです
ぎりぎり4桁の精度がとれそうだったので
今回は光速を300000KM/Sでなく299800KM/Sとしました

ところが 測定値の平均は CALSAT-29Km !!
頭を抱えます
測定値のばらつきは少なく20回中16回 は ±10KM以内です
???
さらにデ−タを集めますが早起きは一寸応えます