[jamsat-bb:12070] Re: 私もそう思います。

JF6BCC 今石です。

At 2002/06/28 16:39:39 佐藤 達夫 wrote:
> 今は番号からいけば13号の方が寿命(RS−21は消滅しましたが、、)は
> 長いと言うことでしょうか、

  何に比べて、ですか? (^^;)。確かに、番号が小さいものほど古いと
は言えますが、寿命は衛星によってそれぞれですから…。AO-10 より後
に打ち上げられた AO-13 は 1996 年に地球に墜落してしまいましたが、
AO-10 はまだ軌道上にあって機能しています。かと思ったら数日前には、
28 年前の AO-7 衛星が復活しましたしね。
  また RS-21 はもともと数ヶ月程度の寿命で、地球に落ちるまでの間の
実験をする衛星でした(ISS から放出されたんですよね?。あれ、シャ
トルからだったっけ?)。

  それと、RS-12 と RS-13 は同じコスモス衛星のフレームに乗っていま
すので、どちらかが先に無くなるってことは無いでしょう。どちらかが
先に機能しなくなる可能性はありますが。

> 145MHzの場合50W+ホイップ(約3、4db)も良いのでしょ
> うか。

  やってみて下さい。で、不足だと思ったらグレードアップや運用方法
を工夫してみて下さい (^^;)。うまく言ったらレポートを BB へお願い
しますね。

JF6BCC/KH2GR
[お知らせ]
JAMSAT会員ML準備室について <参加者募集中>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/jm-junbi.txt
AO-7 運用モード記録 (MS Excel data) <情報求む!>
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/temp/AO7-mode-report.xls